2014/05/20

自己抑制の効かないヴァカどもが世界中のあちこちで横行している現状は人類の衰退の顕現だったりするのだろうか?



…というタイトルは、もちろん盛ってるよ。(`▽´)
青木無常でおじゃりますです。です。


楽天リンク



むろん、時代の特性とかも、あるカモしれん。
あるカモ、しれんが。
人間なんてシロモノは、もともとそれほど出来が
よいわけでもない、というところじゃろうのう。



問題は、その出来の悪い人間が充分に進化しきれないまま、
その駆使できるパワーばかりが、しかも個人レベルですら、
加速度的に増大しつづけている、という現状。



というわけで、今年の3月に当ブログで
携帯電話やスマホって、新しい形の催眠装置
という記事を書いて、歩きスマホしてるヴァカどもを
揶揄してヴァカにしてさしあげたんですけども。(`▽´)



楽天リンク




案の定、というか、当然そうなるわな、
というニュースが流れていたので、ピックアップするよ。


Techinsight 2014年05月04日 14:00
運転中にSNS投稿に夢中。女性ドライバー、トラックと正面衝突して即死。(ノースカロライナ州)


運転中にスマホいじるなんざ
あまりにも愚か。でも、よくいる。
交通誘導警備員やってると、信号が
青になっても発車しない車両とかしょっちゅう。

日報かなんか書いてるタクシーの運ちゃんならまだしも、
携帯いじってるヴァカもしょっちゅう見かける。

さすがに運転中に片手でスマホいじってるヴァカは
そんなに多くはない…と信じたいところだが、
どうもそうでもないのカモ、しれない。

ぞっとする話だがね。


楽天リンク



以前の3月の投稿で、漫画読みながら歩く
迷惑者ならわしらの世代もたま~に見かけた
(し、自分もやったことある(^_^;))と書いたけどさ。

さすがに、漫画読みながら運転するヴァカは
見たことない。

車載テレビが普及しだしたころや、
GPSが一般化した前後は、そっちの画面に
夢中になるヴァカが増えて、交通事故激増、
てな危惧も、抱いたりしないでもなかった。

でも、スマホでSNSに投稿しながら
車運転なんて愚行は、さすがに想像の外だった。



楽天リンク




笑ってられるかね?
少なくとも、スマホ画面を夢中で見つめながら
車が接近してきてるのに、赤信号を平気でわたる
ヴァカなら、毎日大量に見かけるんだがね。



渋谷のスクランブル交差点を
全員がスマホ見ながらわたったらこうなる、
てな動画が話題になってたよな、そいえば。


全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?-



前提自体がファンタジーに近いヴァカらしさなので
スルーしちゃってたんだけど、もしかしたら
そうでもないのカモしんないね。

なにしろ、関連動画で、実際にスマホ見ながら
渋谷のスクランブルわたって何も起こらなかった
という内容の逆ヴァカ動画を得意げに
アップしてるヴァカもいたしな(もう消えてるかな)。

過密度の低い瞬間を狙って検証したって、
意味ねーし。あまりにも愚か、としか
いいようがねえ。あきれて呆然としてしまったがね。



ま、どこぞのコンビニの店舗でバイトが冷蔵庫に寝たり
客だからといって犯罪そのものの行為を動画に撮って
ネットにアップしてクビになったり訴えられたり、
とゆー、ニュース沙汰のヴァカと、どっちがマシかね。(`▽´)



楽天リンク




こういう愚かな行為って、でも、
たいがいだれでも身に覚えがないかな。

夏の猛暑の瞬間に、だれも見てない隙を狙って
冷蔵室に寝る、程度なら、かわいいもんだし。
おそらく、だれでもやってみたくなる程度のことでは
あるのだろうし。

それを動画に撮って公の場で公開する、って
あたりが、そもそも存在し得なかった
コミュニケーション形態であるわけで。

そこでそういう愚行をすればどういう結果を
招来するか、というモデルケースが
ようやく噴出してきた、という程度の
愚かしさ、でしかない。



楽天リンク




歩きスマホも、メンタルとしては
そういう、軽度の愚かしさと同じような
感覚で行われているのではないか、と。

問題は、招来される結末の程度が
思慮分別に欠ける若者の愚行、程度では
かたづけられないほど巨大な惨事に
結びつきかねない、という点にあるわけで。



歩きながらスマホは見るけど、
さすがに車運転中はやるわけないよねえ、
とへらへら笑ってかたづけるんなら、別にいいけどさ。

同じだぜ。

招来され得る結果も含めて。
前例がないから、どういう刑罰に
結びつくかも、現時点では予測もつかねえし、な。

なんにしろ、そういう愚行をたれ流してる人間が
自分の行為に責任を持って対処してくれるとも思えねえし。

カケラも、な。



楽天リンク




だから、法律で規制してほしい。
歩きスマホ、即タイ~ホ!
とまではいわないけど。

自転車の無灯火と同じく、警官が
注意しても問題ない程度の土壌は、形成すべきだろうね。



自転車を含めた、運転中の操作に関しては、
厳然として対処してほしいしね。
注意義務違反だろうけど、新しい法律作って、
厳罰に処するべきだ。

一回で免停になる、くらいはすべきなんじゃないかな。



でなきゃ、なくならないよ。
“この程度”の愚行は。



愚行に関しては、もうすこし話を広げる。
けど、本日は以上。最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿