2014/05/01

乃木坂46の躍進に気づかない己の不明に恥じ入るばかりでありますよ


いや、もともと世間とは隔絶した感覚の持主なんで…
ってのは言い訳にすぎる青木無常でありますよ。


楽天リンク



いやあ。

以前生駒里奈の交換留学に関しては、むしろ乃木坂46にとって追い風にもできると思うんだけど
っていう記事を書いたときに、乃木坂はAKBの
ライバルではないなどと放言してしまいましたが。

どうも、現状はとんでもないようでありまして。


J-CASTニュース 2014/4/ 3 16:58
「AKB公式ライバル」乃木坂46の勢いが止まらない SKE、NMBのCD売り上げ抜いた!


わしなどが気づかぬうちに、彼女たちは
こんなところまできていたのでありますねえ。



楽天リンク




ちょうど、NHKでやってる「AKB48 SHOW」の“別冊”版
「乃木坂46 SHOW」で流れていた「君の名は希望」が、
むっちゃいい曲であることをいまさらながらに気づいた直後に
このニュースも目に入ってきたので。

てか、いままで、乃木坂関係のニュースなんて
目にしても気づいちゃいなかった…って
ことなんでしょうけどね。_(_ _)_

しかも「乃木坂46 SHOW」はいままで二回分
オンエアされており、「君の名は希望」は
そのどちらでも披露されていたにも関わらず、
その美しさに気づいたのも、二回めのものだった始末。(^_^;)



楽天リンク




二回めの放送で披露された通常版(?)のものも
もちろんいいんだけど。

一回めのは、伴奏が生田絵梨花のピアノ生演奏と
ストリングスのみをバックにした特別版。
美しいメロディの楽曲をバラード調のテンポで
ゆっくりと始める、このバージョンのやさしさときたら…



だいたい最近はテレビなんか、なにかをしながら
画面はあまり見ずに音だけで聞いてることが
ほとんどではあるんだけど。

やはり、ながらってのは、何も入ってきていないんだなあ、と
つくづく思い知らされた次第。



楽天リンク




いじめを受けているとおぼしき男の子を
主人公とした「君の名は希望」は
限りなく美しく、そして限りなく哀しい楽曲。

秋元康の意図は知らないが、私には
この曲もまた、見果てぬ夢のひとつ。

楽曲中では、主人公は「君」の存在に
希望を見出し、恋愛のみならず
一歩を踏み出し、そして歩きはじめることを
暗示する形で終わる。



楽天リンク




でも、透明人間などという異名を
冠せられてしまった少年にとって、
現実はそんなにやすやすと越えられる壁ではない。

いままで、いくどとなくこえようとして、
そして、まわりのだれもがやすやすとこえているにも関わらず
いくどやってみてもうまくこえることができない
二重にも三重にも立ちふさがる壁なんだ。



だからこそ私は、この曲に惹かれる。
つよく。かなしく。



楽天リンク




これを機に、乃木坂にも興味の幅を広げよう
…とまでは、残念ながら至ってはいない。
なによりそんな余裕もありませんし。(´ω`。)

でも、ちょいとだけとり払われた偏見の壁の向こうに
ふれずじまいでは惜しい豊穣な美景が隠れていること
くらいには、気づけたことをよし、としたいところで
あります。

希望があるかどうかは、私にはわかりませんが。

そもそも、希望がよいものである、という
巨大な勘ちがいが横行していることもまた、
私の嘆息の、大きな種のひとつ、であることもまた
なによりも確かな真実であるのだから。



あなたには希望がありますか? 本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿