2014/04/07

恐怖の巨大爬虫類対決! ニシキヘビ!vsワニ! 凶悪捕食者の頂点に立つのはどっちだ!?


巨大なニシキヘビと噛みつかれたら終わりのワニ!
二大横綱が正面衝突で対決したら!? 青木無常ですよ。


楽天リンク



もう、この死闘、すさまじすぎて
勝敗の予想すらつけようがない!
…と、思いきや、このすさまじい対戦を
紹介したニュースサイトでは、あっさり結果が(^_^;)。


GIZMODO 2014.03.29 23:00
5時間もの死闘! ニシキヘビ VS ワニ、食べられたのは…


「5時間もの死闘」と、タイトルからして
すさまじくアオってますけど(^_^;)。

動画も観ます? ま、動画といっても、
写真をつなげただけの、静止画に毛の生えた程度の
若干、腰砕けなシロモノなんですがね(^_^;)。


Caught On Camera: Snake Devours Crocodile After 5 Hour Battle



そもそも、ワニとヘビが互いに威嚇しあってるとか、
そういうシーンを期待して見たんですけど、
この動画からして、最初からヘビがワニを
くわえこんでるシーン。(´ω`。)

「5時間」てのも、闘っている時間では
ないのではないですかね、もしかして。

ちょいとだけ、がっかりですが(^_^;)。



楽天リンク




それにしても…。
人間である自分から敷衍して考えるに
ワニのような、ウロコだらけの(しかも見るからに硬そうな)
巨大な生物をそのまま丸呑みするなんて…! (゚o゚;)

胃や食道はおろか、喉、いや口にするだけで
トゲトゲ痛くて吐いてしまいそうなんですが…

まして、捕食対決に勝利したとしても、
しばらくは口のなかで、生きてるわけだし。ワニ。
もちろん、文字通り必死に暴れるだろうし、
あの巨大な口とずらりとならんだ牙も…。



楽天リンク



それに、こんなもの丸呑みにできるなんて、
いったいヘビの胃は、てか、体内は
どうなってるんでしょうかね!?

…という疑問を惹起されて、ググってみたら、
こんな解剖図がでてきました。


Hiroyuki Uchiyama @ Nature World
ヘビの解剖図


いやはや(^_^;)。
体の半分くらいが、胃ですね。
てか、半分以上ありますかね、これ(^_^;)。

この巨大な胃で、ウロコから頭から
牙からなにからなにまで、ずんずん
消化して食ってしまう、ということ
なんでしょうかねえ。

踊り喰いもいいところだ。


楽天リンク



どれくらいの部分が、栄養として
吸収されるのかも、
好奇心がわくところです。

全部消化したとしても、栄養になる部分が
極端に少なかったりしたら、ワニの巨体を
消化・吸収しきるまで、新たに
栄養補給できなくなってしまうだろうし。

ニュース記事では、

食べた後、どうやって移動するんだろ…。動きにくそう。
とかいう、すさまじく余計なお世話の
疑問が呈されておりますけど。
…できないだろ。移動。さすがに、これは。(^_^;)

途中で、全部喰うのをあきらめて吐き出して、
別の餌さがしにいったりとかも、あるのかなあ。


楽天リンク



それはそれで、怖いけどね。(^_^;)
いや。だって想像してみてくださいよ。
半分くらい消化された形で、そのへんに
打ち捨てられたワニの死体…。



どうあれ、とにかく、すさまじい話だわえ。



気持ち悪くなってきたので、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿