2014/04/06

悪事を見られていたことに気づいた猫はなにを思う?


猫の気持ちなどわからない、と思う?
どうかな? 青木無常でごじゃりまするん。


楽天リンク



別に根拠のある話ではありませんが、
個人的には、子どものころの自分を思い出したら
なんとなくわかるような気がしません?



というわけで、悪事を見られいていた猫のほっこり動画紹介記事。


ロケットニュース24 2013年8月28日 の記事
こういう人いる! こっそり悪事を働いてバレた瞬間のニャンコの反応が想像以上に人間と同じだと話題に


わしも、子どものころ、兄貴や親父の部屋の
戸棚や引き出しをこっそり物色するのに
なんともいわれぬぞくぞく感を感じていたものですよ。
もちろん、罪悪感とともに。


Gotcha! (Попался!)



猫は罪悪感、感じるんでしょうかね。
すくなくとも、この動画の猫が、見られていることに
気づいた瞬間以降のリアクションは、罪悪感、
という言葉がもっともしっくりきそうな感じなんですがね。(`▽´)

まあたとえば引き出しをあさっているところを
以前にも飼い主に見つかったことがあって、
その時怒られたりしたのかもしれません。

でなきゃ、飼い主の顔色うかがいながら
見つけた獲物を持ち去りもせずに
すうっと引き出しを閉じる、というような
アクションをする理由の説明、つけ難い。

というよりは、そう想像しながらこの動画を観ることにより、
だれしもが過剰な感情移入とともに
「高評価」ボタンを押しているのでしょう。



楽天リンク




獲ってないよ?
ちょっと見て、出してみただけだよ?

戻したよ?



ありがとう、という気分で本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿