2014/04/25

回転するオシリス像は何らかの超常現象? それともただの振動?


そりゃ、振動だとすりゃ、おもしろくもなんともないわえ。
青木無常でおじゃりますわえ。


楽天リンク



きのうのティーバッグもそうだけど、
なんか人を驚かせてやろうと思うんなら、
いまの技術ならもっと派手にいろいろ
できると思うのね。

だからって、これがホンモノの超常現象である、
とか強弁するつもりも、カケラもないがね。


ロケットニュース24 2013年6月25日 の記事
【動画】博物館で怪奇現象! ガラスケースの古代エジプトの像が勝手に回り始める


概要としては、こんな感じ。

来訪者はふれることのできないガラスケース内で
オシリス像が向きをかえていることに職員が気づく。
向きを正面になおすが、一夜たつと
またちがう方向に向いている。


楽天リンク



確認しても、スタッフはだれも動かしてなどいない。
そこで監視カメラを設置してみると、
一週間かけて、ゆっくりと360度、回転する様が記録された。

残念ながら、記事中に共有されているYouTube動画は
著作権関連で削除されてしまっているようで。(´ω`。)

ただ、高速度で再生されていても、
像はほんとうに、ゆっくりと回転しているだけの
動画であったと記憶している。

像がオシリスという、エジプトでも代表的な
神さまであるところも、不思議さに拍車をかける。

なにしろ、死と再生にまつわる神格じゃからのう。
冥界の王でもあるし。
超常現象に結びつけたくなる要素も満載。



楽天リンク




振動で動いているとしても、円を描く
理由がわからない、とニュースでは書いているけど、
このあたりは、説明つけられないことも
なさそうな気も、しないではないけどね。

ファラオの呪いってのは、ちょいと
こじつけすぎだと思うけどな。(`▽´)

以前の記事にもちらっと書いたけど、
あれはどうやら呪いというには、
伝説と事実のあいだに齟齬が多すぎるらしいし。



不思議か否かは結論づけないまま、本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿