2014/04/21

松村香織の「イチコメダ」と「はるっぴと行こう。博多デート」における動画イメージの違いは奈辺に?


どっちがよりスマートに見えるか? とか?
青木無常でおじゃります。

楽天リンク



野暮ですかね? 野暮ですね。
どっちもいいじゃないか、という意見には、
諸手をあげて賛成いたしますね。もちろん。

だから、ホントいうと比べることなんざ無意味。

というのが、枕への結論。



ただ、昨日まで紹介してきた兒玉遥が
ぐぐたす(Google+)の記事中で利用していた
Magistoの威力があまりにもすごかったので。

ちょいと調べてみて、こんなサイトも
見つけたりしました。


AppBank
Magisto: あなたが撮ったなにげない動画を、PVのようなクオリティにしあげてくれる凄いアプリ!無料。


こちらの紹介をざっと見ると、
やっぱり、ほぼ全自動で
あれだけのクオリティの動画が
勝手に作成されて出てくる模様。

すさまじいものですな。

Amazonリンク



憶測ですが、難点を考えるに、
似たような動画があちこちで散見されるように
なる、という点がありそうです。

ただ、あっちでもこっちでも
こういうのばっかり、というような状況には
なかなかならないだろうとは思えるし(つか、
そうなったら配信元は笑いが止まらんだろうけど(^_^;))。

お手軽にクオリティの高い動画を作りたい、
という向きにはかなり重宝なツール。



1分15秒までなら、無料で動画を作成できるようです。
さらに、1回だけならダウンロード、もしくは
YouTubeへのアップロードのどちらかも可能らしい。

試しちゃいませんが、登録のアカウントに必要な情報が
仮にメールだけだったりとかしたら、
フリーメールで捨てアドつくれば
1分15秒の動画なら何回でも作れるし、DLも可能、カモ。

手間を考えれば、すなおに課金を選ぶほうが
断然かしこい選択でしょうがね。(^_^;)


動画からオートて?PVを作ってくれる凄いアフ?リ「Magisto」



で、アイドルで動画使っていろいろやってる
代表選手とくると、これはもうダントツで
SKE48「終身名誉研究生」の松村香織、
ということになりましょう。

彼女は、自身のぐぐたす(Google+)
「BBQ 松村香織の今夜も1コメダ」という動画“番組”を
勝手に(^_^;)、独自配信。

運営側には冷遇されているともきくが、
自力で(炎上なども含めて)話題を獲得し、
週刊誌の連載や総選挙でのランクインを強奪。(`▽´)

楽天リンク



インディーズレーベルとはいえ
ソロCDデビューも果たすなど、
出色の自己プロデュースにより成功しつづけている
究極のしぶとさを発揮する極陽性の“苦労人”。

最近では“AKB48グループ研究生会会長”という
運営側の“役職”まで与えられています。

(もっとも、この研究生会会長という地位に
実質的な内容が付随しているのかどうかは
現時点ではまるで不明ではあるのですが)

どうあれ、松村は炎上やらスタッフとの悶着やらも含めて、
なにをしでかすかわからないおもしろさが、確実に
つきまとっていて、いろいろな意味で目を離せない
(ある意味(^_^;))トップランナーの一人。



なにしろ、松村本人が、こんなものまで
紹介しているくらいだし。(`▽´)


松村香織 2014/04/18のGoogle+記事を青木無常が共有したもの





そんな松村が個人で作成している動画番組「1コメダ」。

これはもう、48グループメンバーへの独自インタビューや
イベントの模様をまとめたものなど、かなりの頻度で
ぐぐたすに動画をアップしつづけている
立派、かつ巨大な、一大コンテンツと化しています。

総選挙では壇上からの光景をカメラにおさめて
それを個人でYouTubeにアップする
という
すさまじい快挙までなしとげてしまう始末。

なにしろ、いきなり徳光さんの顔面アップから
始まってたりするしな、この動画。(`▽´)

おれみたいな小心者だと、勝手に映像撮って
勝手に世界に向けて公開してしまったりしたら
不興をかったり訴訟沙汰になったりしやしないかと
とてもこんな思い切ったことできゃしない。(^_^;)


楽天リンク




ともあれ、徳光さんの顔アップは一瞬だったりとか
編集も非常にダイレクトで、おそらくは必要か不要か
くらいで映像を取捨選択しているくらいの感じでしょう。

凝った効果が使われているのも特に見た記憶がないし、
配信されている映像としては、きわめてプリミティブ。

でもね。

PC上でソフト使って動画編集するのって、
かなりの労力を要するし、根気も必要。

松村も、もちろんアイドルとしての活動も
忙しいでしょうし、時間がないなかを縫っての
動画作成作業らしく、最近のぐぐたすでは
定期的に配信するにもかなり苦労している様子。

夜のゴールデンタイムに更新しようとして
アップロードがいつまでも終わらないと嘆いてたり。

あるいは編集する時間もとれなくて
謝罪しながら就寝宣言したり、と、
かなり痛々しい状況も散見されます。

正直、謝らないでおくれよ、と思わされるくらい。

楽天リンク



21時から22時くらいまでが、ネットに
つながっている人間の数がピーク、という話は
私も確かにきいたことあるし、その時間にアップできれば
より大きな効果も期待できる、というのもわかるけど。

それに拘泥して、トラフィックの増大によって
かえって効果の薄い時間までアップロードが終わらない、
とか、本末転倒ですしねえ。

それに、動画の配信にこだわるあまり、
松村自身がからだを壊してしまわないかってのも…。

健康を害してしまったら、活動そのものに
支障をきたしてしまうわけですから、
そのあたりはなんとか自己管理してほしいところ。

…なんですけど、ずっとつづけてきて、成果も大きく
なってきて、その上多くのひとに楽しみにしてもらっている
りっぱな“コンテンツ”を、どうにかして維持運営したい、
届けたい、という想いも、わかるんだよなあ…。


楽天リンク




だから、松村にも、Magistoをオススメしたい…
…とかいうつもりは、特にない。

「1コメダ」は、あのダイレクト感も、ひとつの
大きな特質になっていると思うし。おそらく
ファンの大半は、あれにスマートでおしゃれな編集が
施されたりしたら、違和感を感じるだろうし。(^_^;)

だから基本、松村はいままでどおりで
やっていくのがよい、とは思う。

よい、というよりは、無難、っつったほうがいいが、ね。

Amazonリンク



ただ、編集に関しては、なんとか効率のよい方法を
考えたほうがいい、ってのは、どうしてもあるよな。

ネットビジネスの指南書とかだと、ここらあたりで
「外注」というキーワードが出てくるんでしょうけど。(^_^;)
でも、自分でつくりたい、という気持ちも、少なくとも俺は
すごくよくわかるしな(松村がそう思っているのかどうかは知らんけど)。

外注したら、そもそも、金がかかるわけだしな。(`▽´)

時間と労力を犠牲にして、どこまで自分でやるのか、
という部分の選択肢でも、あるわけだからなあ。
ま、外注する資金力がある、って前提で考えれば、
の話ではあるけどね。(^_^;)



とはいえ、はるっぴにしろ、松村にしろ、
それぞれの色が動画にも、濃くでている。

だからどちらも、いろいろ試しながら
このまま息ながく、動画も作りつづけてほしい、
というのが(ごく個人的な)本音ではありますよ。

ま、動画に拘泥するメリットは(少なくとも、
特にはるっぴには)あるかどうか、はわからないけどね。

別に軍配をあげる、とかそういう意味ではなく、
兒玉のほうが、少ない労力で、コンパクトにきれいに
まとまった、見やすい“コンテンツ”になっている、
という見方は、できることはできる。

同じことを松村がしたとして、それが
効果でるかどうかは、また別の話だがな。(`▽´)

あと、心身への負担もやっぱり、
兒玉のほうが少なそうな気もする。
あくまで私見だがね。

兒玉は、精神的なフォーカスを
楽しみや自己の成長へより多く向けているけど、
松村は(あくまでも兒玉と比べると、だが)
逆方向へのフォーカスも小さくない、という印象。

印象、な。
憶測、でも、妄想、でも、好きな言葉におきかえていいよ。(`▽´)

どうあれ、松村には、
あんまりムリしないでくれ、と
本気でいいたくなることが
けっこうしょっちゅうあるからなあ。



どちらも、楽しみにしています。

どちらも、健康だけは害さないように、
精一杯の今日を、未来を、人生を
送ってほしいと願っています。



届きゃしないだろうけど(`▽´)、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク




松村に言及した過去記事:
「UGN48」、眉毛ボーン他 AKB48関連(2012/12/14)
SKE48もやっぱりまだまだきな臭い……?(2013/02/22)
AKB48 今年の総選挙の続報 特設サイトの開設 一番乗りはSKE48の“最古参”研究生松村香織(2013/03/31)
松村香織の状況が混乱しててよくわからないけどとりあえず1000枚とはいえソロCDデビューということで応援だ(2013/04/14)
HKT48劇場支配人になった指原莉乃は、権力を持たされたというよりは責任を背負わされたといった方が正確…?(2013/05/19)
AKB48総選挙、結果が出るまでは特に何もいう気はなかったんだけど、ちょっとだけ(2013/06/03)
48グループ関連ですてきなぐぐたす記事ふたつ そして総選挙(2013/06/08)
AKB48選抜総選挙246人246色>その4・SKE48終身名誉研究生松村香織の快進撃!(2013/06/13)
AKB48選抜総選挙246人246色その6>姉妹グループの躍進、世代交代は進んでいるのか(2013/06/15)
王の(2013/07/06)
48グループ唯一無二の終身名誉研究生・松村香織の新曲ついにベールを脱ぐ! 予算1万円の“新聞紙の衣装”も超絶クールで期待値急上昇!(2013/08/17)
SKE48終身名誉研究生・松村香織のソロデビュー曲『マツムラブ!』が名古屋ドーム北【駐車場】で発売決定! 10月20日の午前8時から!(2013/10/19)
干されのカリスマ松村香織(SKE48終身名誉研究生)の干されっぷりを垣間みて、アイドルたちの実情に想いをはせる夜(2013/10/20)
宮澤佐江と鈴木まりやがSNH48劇場でようやく公演デビュー+松村の段ボールポスターの件補足(2013/10/21)
『マツムラブ!』手売り会場の様子と松村香織の想い、そして追加プレスの不安な状況…(´_`。)(2013/10/27)
こんくりみんをはげたんがなぐさめ、勝利したのはもちさん…岩佐美咲、松村香織、倉持明日香に変換せよ。(2013/11/18)
【訂正(追記)あり】松村香織(SKE48)のソロデビューシングル「マツムラブ!」の販売方法にやる気がみじんも感じられない件(-_-メ)(2013/12/09)
むしろ48グループの破壊行為? SKE48松村香織の大組閣批判…だけど、松村にしては若干おとなしめ(^_^;)(2014/03/09)
なにも残せなくとも。なにもかわらなくとも…SKE48金子栞、卒業(2014/04/14) 松村香織の「イチコメダ」と「はるっぴと行こう。博多デート」における動画イメージの違いは奈辺に?(2014/4/21)


楽天リンク




兒玉遥に言及した記事一覧:
AKB48「第2章」? 果たしてどうなるのか混沌としていて何も見えないけど……(2013/01/06)
春の人事異動とやらでAKB他48グループがまたちょこちょこいじられていますが…(13/04/29)
AKB48選抜総選挙246人246色その3・順位総覧・感想+オマケ付き 17位~64位まで + やすす反省(2013/06/12)
AKB48選抜総選挙246人246色その6>姉妹グループの躍進、世代交代は進んでいるのか(2013/06/15)
AKB48選抜総選挙246人246色その11・可能性の宝庫にして現実そのもの(2013/06/22)
HKT48の新曲選抜メンバー発表、まきかえしを虎視眈々と(?)狙う兒玉遥と宮脇咲良(2013/07/23)
今年もやりますAKB48じゃんけん大会 トーナメント表みて思ったこと適当に書きなぐった(^-^)(2013/07/26)
まだまだつづくよどこまでも! 指原莉乃(HKT48)バッシングしてる奴らは実は指原ヲタとおんなじ心理(13/07/28)
島崎遥香(AKB48)は次世代かつなぎか?(2013/08/02)
負けた子たちにもスポットあてます、じゃんけん大会概観のつづき(2013/09/23)
はるっぴことHKT48兒玉遥の鼻から虹がでる怪奇現象が頻発しとる件!(2013/10/26)
はるっぴことHKT48の兒玉遥がめずらしく弱音を垣間みせた投稿(でも全体的にはいつもどおり前向き)(2014/1/4)
はるっぴはアイディア自在の錬金術師・HKT48兒玉遥の実行力に学ぶ(2014/4/18)
はるっぴことHKT48兒玉遥といく、ワクワクどきどき博多デート?当日編1(2014/4/19)
青春の定番! 海辺ではるっぴとたわむれる博多デート?当日編2(2014/4/20)
松村香織の「イチコメダ」と「はるっぴと行こう。博多デート」における動画イメージの違いは奈辺に?(2014/4/21)


楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿