2014/03/31

ホタルとゴキブリ、同列に論じていいものなのか…いや、論じるのはもちろん勝手だけどさ


だって、いるんだもん。動画まで作ってゴキを擁護してるヒト。
青木無常でありますよ。

楽天リンク


なんでか知らんけど、シリーズ化してしまった
ゴキブリ様の話。第二弾。スマソ。m(_ _)m
しかも今週末まで、ぜんぶこのシリーズ(^_^;)。スマソ。m(_ _)m



べつにいいんだけど。価値観がどうこう、
という点も含めて。べつにいいんだけど。
だからって、ゴキブリを排除する、排除したい
われわれの価値観も尊重はしてほしいね。

ゴキブリをネタにして、価値観を問う、って手法は
なんかもしかしたら、ある意味
普遍性とかあるってことなのだろうか。

どうあれ。
いるんだよな。こういう人も。


ほたるの価値観 - Do the Cocktorches Dream of Firebugs? -



なんかこの動画つくったひとは、
実業家で研究者でアーティストなんだとかで、
ほかにもいろいろ作品や業績を残してるっぽいんだけど。
どうも、気に喰わない。なんとなく、腹が立つ。

命の線引きや,生き物に対する価値観が,美しいか美しくないかによることがあってはならない
というのがこの作品のテーマだそうだが。
ゴキブリの不衛生に関する言及が薄いのは、
アンフェアだと思うんだがね。

生命の重さがどうこう、という話は、
なによりも自分や、自分の家族などのそれが
確保された上での価値観であることは、論を待つまい。

このへんを勘違いすると、地球を守るために
人間を排除、などというパーチクな結論に短絡して
悦に入るような愚劣きわまる勘違いにたどりつき
本人にすら益のない仮想に耽溺することになりかねない。

この動画ページにも、最後に追記として

本作品で使用されているゴキブリは研究室で育てられたもので,衛生的には問題ありません.また,ほとんどの個体の排泄孔はふさがれているので,細菌的によごれることはほとんどありません.
と言い訳めいたことをひっそりと
記載されているようだけど。こういうの見て
もの考えてない子どもとかが、台所にいるゴキブリで
同じようなことをしたりしたら、とか考えないのかな。

さらに最後に

が,しかし,彼らの寿命はあまり長くはありません.
などという、読者の罪悪感を
惹起することを狙ったがごとき記述が
つけ加わってるんだけどさ。

昆虫の寿命って、そもそも、そんなに長いものなのかね。

楽天リンク



まあもっとも、われわれ日本人がゴキブリを忌み嫌っているのは
衛生面よりは、その外見や生態からって話もあるようだし、
たしかに偏見の衣で、かれらは厚く
くるまれてるのかもしれないけどね。

サルモネラ菌だって、ゴキブリ特有のものでもない、
というか、鶏卵にだって含まれてたりすることも
あるらしいけどね。



べつにいいんだけど、さ。

アートや思想が、世俗に敗れてはいけない、
とか、そゆ考えも。

楽天リンク



おれはどうしても、独善、という
嫌悪感を伴った言葉が浮かんできて
しかたがないんだけどね。

飼っているカバに食われたりしないよう
切に願っております。m(_ _)m



ゴキブリ発見! 叩きつぶしにいくので、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~



楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿