2014/03/26

携帯電話やスマホって、新しい形の催眠装置


文明論かましてやりたいところですが、
そんな能力はない青木無常でございますよ。


楽天リンク



わしが中学生のころ、週刊少年ジャンプ読みながら
登校していた同級生みてあきれたことがありました。

とはいえ、漫画がおもしろくてやめられなくて、
歩きながら読んだ経験が皆無ってわけじゃないので、
気持ちはわかりましたけどね。

でも、そんなことをするヤツはめったにいなかったし、
わしもクセになったわけでもない。

ところがちかごろは。
…とか、最近は、とか、現代の世相を
したり顔で批判する醜悪な大人に
なりたいわけでもないんですけどね。

とはいえ、多すぎる。あまりにも。
スマホとかいじりながら、歩いてるヤツら。


楽天リンク



いじりながら歩いてます?
やめたほうがいいと思うなあ。
見るからに醜悪、というか、異常な感じがする。
それに、それを差し引いても、危険すぎる。

まして、車を運転しながら、となると、もう。


GIZMODO 2013.08.30 11:00
携帯触りながら運転はやめろ! 怒りまくった対向車線ドライバーのスカっとする行動(動画)


ホントに、すっとしますよ。
やりたい、と思いつつ、どうしても常識とか
いろいろなものに邪魔されてできないことを
だれかがやってくれてたりすると、ね。


разборки на дороге



携帯だったら、ぼきっと真ん中から
まっぷたつに折ってやりたい、とかね。
そういう場面、ちょくちょくありません? (^_^;)



私、警備員で糊口をしのいでいるので、
夜中、道路工事の傍に立ってるから
もう、いやになるほど、見かける。
手もとのモバイル覗きながら、歩いてるバカ。

これ読んでるあなたも、そうしちゃってる可能性、
充分考えられるので、危険なんですがね。こゆこというの。

それを承知で、いいたいの。

だって、信号赤なのに、渡ってるよ。
しかも、車が接近してきてたりしても。

泥酔してるバカのつぎくらいに危険だし、
そんな判断、簡単につくだろうに、
それでもその行為をやめられないところからして
もう、おかしい、以外のなにものでもない。



楽天リンク





漫画読みながら歩くのは危険だし、
結局歩きにくいしで、そんな行為は
やったとしても一度二度。

見かけたことがあるのも、一度二度。



でも、モバイルはそうじゃない。
かなりの人数が、ディスプレイの青白い光を
顔面に反射させながら、夢中になって
その光にのめりこみながら歩いている。

異常です。

つまり、この媒体そのものが、
人間の理性を鈍らせる働きが強い…?



楽天リンク




グーグルグラスのような
ヘッドマウント式の端末が
本格的に普及したとしたら、
いったい、どうなるんだろうか。

つーか、そういう端末には、
安全措置を最初から組み込んでほしいものでありますな。

幸いにして、眼鏡型なら、顔うつむけて
前がほとんど見えない状態のままで歩く、
なんてバカげた姿勢には、ならずにすむ
のかもしれませんけど。



この異常な現象、科学的な解釈を
だれかしてくんねえかな。



モヤモヤしたままだけど、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿