2014/02/09

脳脊髄液が鼻からもれ出ているのに気づかず死にかけた男


あなたの鼻からでてる液体。本当に鼻水なんですかね? (`▽´)
青木無常でおじゃりまする。


楽天リンク



いや、笑いごとじゃなかったりしてね。

もはやそろそろ花粉の季節だそうで。
私は鼻水・くしゃみはあんまりでないけど、
目がものすごーくかゆくなる。



それと、最近、なんかやたらと涙が
つーともれるようになってしまった。

ぽろぽろ、ってほどじゃないけど、
ひとすじとか、つーって。
なんかマズイ病気なのかもしれないけど、
医者には相談していない。

緑内障なんで、定期的に眼科医にはかかってるんだけどね。



あ、本題と関係ない話がつづいちゃったな。
今日のは、鼻水ならぬ、脳脊髄液のニュース。


楽天リンク




ロケットニュース24 2013年5月12日 の記事
【衝撃】鼻水が止まらない → 鼻から脳脊髄液が漏れていたことが判明!


あまりにも鼻水がひどいときは、この病を疑ったほうがいい、
という話。

「朝、体を起こすと鼻からダーッと鼻水が流れるんだ。ポケットは常にティッシュでパンパンだったね」
これは尋常ではないね。でも、鼻水だと思い込んでたら、
たぶんだれでもそんなに深刻には考えない
ってのも、わかる。けど…

あんまりひどいので精密検査してみたところ、
脳膜にちいさな穴があいていて、そこから
脳脊髄液がもれ出てたんだってさ。



ちなみに、脳脊髄液、てのは毎日作られてるらしく、
1日340グラムまでならなくなっても補われるらしい。

340グラム…って、そんなにたいした量じゃないような。(^_^;)



楽天リンク




この病気、頭部の切開手術をしなくても、
鼻から器具入れて治すことができるらしい。

でも、このニュースの男性の場合は、髄膜炎を
発症したんだってさ。髄膜炎の原因が、脳の穴に
あったのかどうかは、記事に書いてないので
正直、よくわからないけど。

脳内の液体がもれちゃってるなんて、
考えるだけでぞっとする、というか、
あからさまに脳に悪そうだよねえ。



怖いこわい。



あなたの鼻水、大丈夫ですか? ( ̄ー ̄)



てなあたりで、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿