2014/02/20

握りしめろ、きさまの拳を! そうすればなぜだか暗記力アップ!?


不思議な話ですな。でも握りこぶしで暗記力あがるそうです。
青木無常でありますよう。


楽天リンク



なんか、実験で確かめられた結果なんだそうで。

なんでも、右手を強く握ってから単語を暗記し、
左手を強く握ってから暗記した単語を思い出す。

この方法で、いけるんだそうです。


ロケットニュース24 2013年5月14日 の記事
【やってみて】「右手を握って暗記 → 左手を握って思い出す」これで暗記力アップ!


実験方法としては、ゴムボール用意して
右手だけで握るグループ、左手だけで握るグループ、
左右それぞれで握るグループx2、
握らないグループにわける。

それぞれに暗記を試してもらうと、
右手で暗記、左手で思い出す、というパターンの
グループがもっとも成績がよかった、とのこと。



楽天リンク




からくりとしては、右手が左脳、左手が右脳を
活性化させることと関係があるらしい。

記憶には右脳・左脳の両方が重要な役割を果たしており、右手を握る動作が記憶をストックする脳領域(左脳)、左手を握る動作が記憶を引き出す脳領域(右脳)を活性化させると考えられる。
とのこと。おもしろいねえ。

これも、簡単な動作で実行可能なので、
ぜひ試してみたいものでありますねえ。



明日には忘れてるかもしれんが、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿