2014/02/18

好きでもないのに耳にこびりついて離れない音楽を“耳の蟲”と称するらしい


イヤーワーム=earwormで、”耳の蟲”な。(`▽´)
青木無常でごじゃりまするよう。


楽天リンク



Wikipediaによると、

歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象
という説明ですな。

わしの場合だと『サザエさん』はOPもEDも、
さらには次回予告のBGMも。
『ドラえもん』もそうだし、
ミッキーのマーチもそうだな。

どれもきらい。
だいっ、、、、きらい。

なのに、耳にこびりつく。
あ、きらいなのは、音楽もそうだし、
作品自体もそう。きらい。
だいっ、、、、きらい。

などというと、非国民扱いされそうだがね。
そういうところも含めて、反吐が出るほど
きらいなのさ。( ̄ー ̄)



ま、わしの好き嫌いはともかく、
耳にこびりついて離れないメロディってのは
たいてい単純で覚えやすく、印象的な
スタンダードな曲が多いでしょうな。



上のWikipediaの記事のなかには、
「haunting melody」(絶えず思い起こされる旋律)
という別名も掲載されています。

辞書で調べると「絶えず心に浮かぶ, 容易に忘れられない」
という説明がでてきますが、
ホーンテッドマンション(あ、これもディズニーじゃねえか!)
と同じ語根。

容易に忘れられない、とかゆわれるより、
「とり憑く音楽!」とか呼称するほうが
よりインパクトあるよな。(`▽´)



楽天リンク




んで、こんな歓迎すべからざる相乗り客に
とり憑かれてしまった場合の対処法が、
ニュースにありましたので、ご紹介。


lifehacker 2013.04.06 22:00 の記事
あの曲が無限ループでかかってる?頭にこびりついて離れないメロディを撃退する方法


お? これいいんじゃね?
とか思った? 思った?
わしも最初はそう思ったんだが(^_^;)。

たいして役に立ちゃしねえぞ。(`▽´)
役に立つ方法は、たぶん、すでに実行してる。


楽天リンク



たとえば、

・別の曲で置き換える

・別のことに集中する

このあたりはたいてい、実行してるっしょ。
成功する場合もあるけど、ループする曲って、
ほかにおきかえても、気がついたらいつのまにか
元の“耳に憑いた蟲”に戻っちゃってたりするんだよなあ。(`▽´)

・「イヤーワーム撃退プレイリスト」を作る

置き換える“別の曲”も“耳の蟲”率高いけど、
この方法は“耳の蟲”をリストにして
かけまくる、という、はなはだ危険な方法。(^_^;)

これ実行したら、頭ヘンになりそうだぜ? (`▽´)



楽天リンク




つーわけで。

この項を執筆するために最初にリストアップなんざしたせいで、
『サザエさん』の次回予告のBGMが、サザエの声優である
加藤みどりの声の「さ~て! 来週の『サザエさん』は?」
というセリフとともに!

わが脳内にて、ループしまくり!
(´ω`。)(´ω`。)(´ω`。)(´ω`。)

しかも、いまは封印されているはずの、
まんじゅうか何か口んなか放りこんで
喉につまらせるシーンの
「ん、がっ、くっくっ」とともに!

だれか助けてくれい!
だれか…



楽天リンク




予告編BGMとともにFOしながら、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~



 P.S.
  ディズニー(正確には、の、キャラクター)きらい、と書いたけど、
  ディズニーランドは大好きな。(`▽´)
  もちろん、ホーンテッド・マンションも!
  何度もループして乗っちゃうくらい!(^_^;) 大好き!




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿