2014/01/09

双子にまつわる不思議

ええ、考えておりますとも。そういうストーリー。
青木無常でおじゃりまする。



楽天リンク




ご経験、おありですかね。双子の不思議。
私の場合は、論理的に説明のつく
“不思議”でしたが。

小学生のころと中学生のころ、
それぞれ身近に双子がいましてね。
一方は男の子の双子、もう一方は
女の子の双子でありました。

不思議、というのは、どちらのペアも
性格が正反対。

かたほうは積極的で活発、かつ若干意地が悪く、
もうかたほうは温和で静かで、
たいへん親切な性格でありました。

同じ顔なのに不思議な話ですが、
こういう変化が顕著になるのは
お互い自我が芽生えて以降なのだそうで。
それ以前は、性格的にもまったく区別がつかないとか。

ちがう人間であることを強調したくなる、
というようなことらしいですね。



楽天リンク




一卵性双生児と二卵性双生児。
どちらも外見的に区別がつかないのは
同じらしいのですが、二卵性の場合は
ふつうの兄弟と意味的には同じ。

文字通り、別々の受精卵からできているのに対し、
一卵性の場合は、ひとつの受精卵がふたつに
分裂してできた“同一人物”。

栗本薫の「グイン・サーガ」に出てくる
神聖王国パロの
双子の王子と王女・レムスとリンダは
一卵性双生児とされていました。

当時、ひとつの卵が男女に分裂するはずがないから、
レムスとリンダが一
性、という設定はおかしい
という話をきいて、なるほどと思っていました。

が、一卵性でも、男女にわかれる場合もあるらしいと、
ついさっきWikipediaを見て知りました。

調べてみるものですな。


楽天リンク





「教えて!goo」にも「双子の不思議!?。」という質問があり、
それに対する回答も興味深いものがそろっています。

回答No.5の、片方が悩んだり困ったりしていると、
もう一方も胃が痛くなる、とか。
不思議な話だし、現代科学では
説明がつかない話でもありますね。

No.4の、買おうかどうか悩んで買わなかった本を
もう一方の双子が買っていた、という件。

こちらも、同じような意味で不思議です。
二人とも同じ思考パターンであるなら、
同じ本を買ってきてしまいそうなのに。
目に見えない、何かのつながり、ネットワークのようなものが?

この流れから、No.1の回答がもっとも
神秘的、というか、オカルト寄り。


楽天リンク





やはり「教えて!goo」にある別の質問
マナ・カナちゃんのセリフが重なる訳。
に対する回答No.2は論理的。というか、現代科学的。

双子でなくとも、姉とよくハモるのは、
生活環境が同じだから、というもの。

論理的ですが、おもしろみには欠ける。



テレビ番組で、まったく別々のところで育って
お互いの存在も知らなかった双子の間に
驚くべき共通点が、というような内容のものが
あったと記憶している旨、以前どこかで書きましたけど。

ネットで調べてみたら、
どうやらそれらしい情報が
ヒットしました。


excite.ニュース 2010年10月22日 の記事
不思議! 双子のテレパシー


こちらの、ジムさんの話が、たぶんそうですね。
生まれてまもなく別々の養父母にひきとられたにも関わらず
同時期に同じ病気にかかり、結婚した女性の名前も
息子の名前も、犬の名前まで同じ。


楽天リンク



転職歴まで同じ、という部分に至っては
やはり見えない何かで精神的につながっているとしか
思えなくなってしまいます。

まあ、タバコの銘柄くらいは、
偶然の一致でかたづけられますが。(^_^;)

同じ「ジム」という名をつけられた、
という部分に関しては、たしかに
数奇な一致ではあるものの、
“双子の不思議”とは、まあ無関係。

名前をつけたのはそれぞれの養父母なわけだし。
ここはまあ、偶然の一致、ということでいいでしょう。



楽天リンク




もひとつ。

今度は、逆方向の話。
なんと、生き別れていた双子の男女が
お互いそうとは知らずに結婚してしまっていた、
というニュース。


AFPBB News 2008年01月12日 の記事
生き別れていた双子の男女がその事実を知らず結婚 英国


こちらは、お互いが実は双子であることを
テレパシーとかで察知する、とか
できなかったんでしょうかね。

むしろ逆に、精神的な感応が強すぎて
結婚せずにはいられないほど意気投合してしまった、
とか考えるほうが、話としては
おもしろいのかもしれませんがね。

悲劇的なことに、この婚姻は
高等法院とやらに無効、とされてしまったそうです。



楽天リンク




さて、なぜ双子に関する話を私が調べたかというと、
つぎのニュースを目にしたから。


GIZMODO 2013.12.26 12:00 の記事
双子の片方が宇宙に行くと、何かが起こる? 起こらない? NASAが初の実験


NASAの実験の主旨は、宇宙が人体に及ぼす影響について、
同一遺伝子をもった双子の片方を宇宙に長期滞在させて
地上側のもう一方と比較することにより観察しよう、
というもの。

それはそれで興味深いんですけどね。

それよりは、テレパシー実験をしてほしい、
と思うのは、私だけなんでしょうか。(^_^;)

ま、公式には行わなくとも、
実は裏で実施、てな可能性もあるカモ、
とか考えれば、それはそれで
別の意味でおもしろいですけどね。(^_^;)



楽天リンク




SFの世界では、双子のかたわれは悪者に、
てのは、そんな短絡的に決めつけなくとも。

…とかいいつつ、おれもそういう設定の物語
考えてるんだよなあ。(^_^;)
ま、おれのの場合は、もひとつ仕掛けが
しこんであるけどね。( ̄ー ̄)



いつかご覧いただける日を夢見つつ、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿