2014/01/30

【訃報】永井一郎さん急死 なぜこんなにつづくのか…


そりゃ、時間の流れに逆らえないのは重々承知しておりますが…。


楽天リンク



もう、追悼の言葉を口にすることすら重い…



オリコン 2014年01月27日 20時30分
“波平”永井一郎さんが急死 宿泊先のホテルで帰らぬ人に…



訃報に接して、改めて調べてみると、
当然のことながらおどろくほど多くの作品に
関わっておられました。

「サイボーグ009」のテレビシリーズ第一作(白黒のやつかな)の
006=張々湖も、永井さんが演じておられたんですねえ。
さらに009の第二作(OPの「誰がために」が印象的な作品)
では、敵ボスのオーディン役。

ほかに私にとって印象深いのは

「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡先生(と徳川さん)
「未来少年コナン」のダイス船長


楽天リンク



「機動戦士ガンダム」は、パッと浮かぶのは
ナレーションですけど、むちゃくちゃたくさんの
声を担当していらした模様。

「うる星やつら」の錯乱坊など、永井さん以外に
とても考えられない。いや、ほかのすべての作品も
もちろん、そうなんですけど。


楽天リンク



おもしろいところでは、OVAの「吸血鬼ハンターD」の
“左手”役もそうだったんですねえ。


楽天リンク




あの「カリオストロの城」のジョドーも。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」マスター・シャーフー。
猫の姿をした拳聖、愛嬌がありながら威厳も奥深さも
そして慈愛も感じさせたすばらしいキャラで、
私は大好きだった。


楽天リンク



ゲキレンジャーのEDである
水木一郎さんが歌っていた「道(タオ)」なんて、
マスター・シャーフーのイメージと、切っても切れない。



人の世の定めとはいえ、やはりどうしても。

受けいれ難い…(´_`。)



ご冥福を、祈ります。



楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿