2014/01/18

【訃報】声優・加藤精三さん…星一徹、メフィラス星人など

またもや訃報であります。(´_`。)
われわれが子どものころに接したひとびとが
つぎつぎに逝ってしまわれる…



楽天リンク



時事通信 2014/01/17-19:23 の記事
声優の加藤精三さん死去


記事にもあるとおり、「巨人の星」の
という枕詞も不要なほどの「星一徹」を
演じた名声優。



また、私の印象に残っているのはほかに、
ウルトラマンのメフィラス星人の声。

科学特捜隊の女性隊員であるフジ隊員を
巨大化させてビルを破壊させたり、
サトル少年を誘惑して
地球を売り渡させようとしたり。

自分ではほぼバトルせず、他の星人を
盾のように使ったり、卑怯、の二文字が
これほど似合う悪役もなかなかありませんでした。

私は争いがきらいだ、といいつつ
ロクでもない方法で“地球人の心”を
手に入れようとしたあげく、サトルの懐柔に失敗しても
特に失望する様子も見せずに本人は無傷で去ってるし。


楽天リンク



地球を売りわたそうとする地球人は必ず現れる、
という捨て台詞も、いまならむしろ
拒否する人間のほうが違和感があるくらいかもしれない。



それもこれも、あの声があってこその
名悪役でありました。



特撮ものでも吹き替えでも、数々の印象的な
悪役やオヤジを演じていて、決して好きな声という
わけではなかったけど、この人の声がなければ
印象がまるでちがってしまうような独特の存在感。

われわれはまた、不世出の才能を、なくしてしまいました。



ご冥福を、祈ります。




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿