2014/01/15

硬直した大人になっても薬でどうにかできるとしたら? 絶対音感を薬でどうにかできるらしいけど…?

ほら、やっぱり出てきた薬の話(^_^;)。
青木無常でございますとも。



楽天リンク




やはり人間って、めんどうごとがきらい。
インスタントに、目が覚めたらがらりと
なにもかもうまくいっていた! てのが
理想なんですよ、きっと。

ま、実際、そういう状況に陥ったとしたら、
ロクなことにならなさそうな気はするけどな。
濃厚に!

というわけで、子どものころに身につけないと
大人になってからじゃ絶対に遅いことの
代表のようなイメージも強い絶対音感。
それを、薬でどうにかできそう、というニュース。


GIZMODO 2014.01.07 21:00 の記事
絶対音感が大人になってからでも身につく薬


わくよね、興味。
ただちょっと待て。

こういうニュアンスの提案がだされた場合、
どうしても「ホントかよ?」とばかりに
むらむらと疑いがわき起こるのも事実。


楽天リンク



で、やっぱり、というか。

くだんの薬、というのは、なにも
新発見とかされた成分でもなんでもなく。

てんかんの薬、なんだとか。

…怖いよなあ。
健康な人に投薬、つーことになるわけだし。

てか、追試(つーのか?)として、
てんかんの患者で、その薬を服用してる人に
絶対音感を身につけさせようとしたらどうなるのか、
ってなあたりを、まず確認してほしい。



楽天リンク




もちろん、健康な人間に投与するとなると
副作用がかなり心配なのでざっと調べてみると、
眠気やふらつき、というのが共通したものらしい。


抗てんかん薬の副作用とは? | てんかん情報センター


もちろんそのほかにもたくさんの症状があるし、
この「てんかん情報センター」の記述によると
抗てんかん薬とは

脳の神経細胞における過剰な興奮を抑制
するもの、ということらしいので、
そもそも健康な人に投与すること自体、
問題がありそうな気すらする。

副作用に関しては、こちらにもさらに詳しい記述が。↓
抗てんかんの副作用 | 名古屋市【愛知県青い鳥医療福祉センター】


楽天リンク




ハーバード大学のタカオ・ヘンシユ教授、
大丈夫なのか、こんな実験して!

GIZMODOも、そのへんへの言及がないところが気になる…。



ただ、薬で才能をどうにかできるとしたら、
やはり興味を抱かないわけにはいかないですねえ。

まあ薬でどうにかできるのだとしたら、
それは多数の人に有効でもあるのだろうから、
結局、どこでもドアと同じで、
競争のレベルがかわるだけなんだけどね。



なんとなくがっかりしてしまったけど、本日は以上です。
最後まで読んでくれて、後悔しないでね(^_^;)。お願い!
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿