2014/01/29

セロトニン増やして即、幸せになれるってわけではなさそうだが、とにかく増やす6つの方法

だからやっぱ、イージーに幸せになる方法って、そうそう…(´_`。)
青木無常でありますん…(´_`。)


楽天リンク




さて、先日の記事で「セロトニン」
つーものが幸せのひとつの鍵であることが
なんとなくわかったんで。

まあちょいと調べてみると、流行ってるらしき
記述もちょろちょろ見かけたし、さらに掘り下げてみる。

ちょいとだけね。(^_^;)



まずは、カレー。(^-^)
好きだよな、カレー。おいしいし。
すくなくとも、おれはかなり好きだ。

で、セロトニン分泌には腸の状態が
強く関係しているらしいニュース記事。

これに、カレーがぶらさがってる。(^-^)


ロケットニュース24 2014年1月6日 の記事
【新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらしい(笑)


いや、このタイトルはちょっと不正確だな(^_^;)。
腸の状態がよいと、セロトニンを出せという指令が
脳にいく、というような話なんじゃないかな、これは。

まあなんにしろ、カレー好きなひとが多い、
というのももしかしたら、不幸な人が多い、
ということの証左…? 極論だろうけど(^_^;)、
すくなくとも、わしはかなり好きなのはまちがいない。

いや! ラッキー! とりあえず(^_^;)。
とにかく、カレー食うとセロトニン出やすいらしいぞ。(^-^)
やったー。カレー大好き。(^-^)



楽天リンク

「ゾンビ対策カレー CURRY OF THE DEAD」なんだとか(^_^;)



んじゃラッキーついでに、セロトニン増やす方法。


セロトニンを増やす方法


“6つの方法”が紹介されていますが、
最初の4つはまあ、むかしっからゆわれてる
基本的な健康生活に関する“べき”集っぽい。
早寝早起き、太陽の光を浴びる、リズミカルな運動、よく噛んで食べる。

私は歩くのが好きだし、歩いてると
いろいろなアイディアも浮かぶ。
ちまたでよくいわれる“プチ成功術”実践法でもありますな。

その上、セロトニンまで増えるとなると…

てか、セロトニン増えるから健康にもいいし
アイディアも浮かぶ、という解釈も可能でしょうか。

5の「グルーミング・スキンシップ」が
昨日の命題“キスすると女性は幸せ”に
通底する部分でしょうかね。ま、ここでは
キスまでいかずとも、おしゃべりでもよい、とされていますがね。

6の「トリプトファンを含む食品を食べる」も
くわしく読んでいけば、バランスよい食生活、
という、これも古典的な助言につながってる。

豆料理が目につくのも、これまた定番っぽいね。



楽天リンク




もひとつ。NAVER まとめもあったぞ。


NAVER まとめ
ストレスに強くなる!幸せ物質「セロトニン」を増やす方法


こちらも、上の“6つの方法”と似てる。あたりまえか。
「ウォーキング」や「首を回す」は「リズミカルな運動」
に入るかな。「起きたらすぐに太陽の光を浴びる」は、もろ。

ほかに「深呼吸」「適度な休息」「泣く(号泣する)」
てのも。これも、ストレス解消法として考えればかなり定番な感じ。

てか、これも逆に
セロトニンが増えるからストレスも解消される
って考えれば、ちまたでいわれている“解消法”の
科学的うらづけのひとつ、って考えていいのかな。



楽天リンク




結論。
「あたりまえ」は、偉大。つまんねえ?
うん。おれもつまんねえ。
でもしかたねえ。(´_`。)(^_^;)(`▽´)

ま、簡単に実行できる方法がいくつもあるので
ラッキー! ってことで! (^_^;)(^-^)



イージーにラッキーになったところで、本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿