2014/01/26

47都道府県に販路を拡散? AKB48“チーム8”に勝算はあるのかただの思いつきか


考えてみると、おそろしい可能性を秘めている、
という見方もできちまった青木無常でありますよ。


楽天リンク



いや、単にAKB48に新しいチームをつくる、
ってだけなら
とんでもない愚策なんでしょうけどね。

全国一斉オーディションで、全都道府県から
代表1名を選出――そこからチーム8メンバーを決める
――となると、かなり毛色がかわってくる。
増殖拡大の一途である点はともかく、ですけど。


アメーバニュース 2014年01月25日 18時30分 の記事
AKB48が新たに「チーム8」結成へ 「会いに行くアイドル」をトヨタがサポート


AKB48公式サイト
AKB48 Team8 全国一斉オーディション開催!!


正直、最初にこのニュースにふれた時点では、
これ以上、自分のところでパイを切り刻んで
どうしようってんだ? と呆れたんですけどね。



でも、自分がAKBにはまった時の状況を考えると、
あながち笑いごとでもない…カモ、しれない…と。



楽天リンク




AKBなんて、あからさまに人数多すぎるし、
当時は地下アイドルっぽさ満載だったし、
最初は、ただの興味本位にしかすぎなかったんですよ。

でも、一人に特別な興味がわくと、
数珠つながりで奥が際限ない。

それが、AKB48の強みであり、本質でもあると思うんです。

たとえ最初に興味をもった子を見慣れてしまっても、
その奥にはさらに別の個性をもった、おもしろい子や
魅力的な子が、つぎからつぎへと姿を現してくる。

飽きるヒマがない。



特に私のような、DD(だれでも大好き)の
薄い、不マジメなファンにしてみれば、
目移りする対象に事欠かない、と(^_^;)。



楽天リンク




という視点で考えれば、必要なのは最初の一人。



その観点からすると、自分の出身地の人間であれば、
それなりに興味はわくでしょう。

それも、後づけでそうだとたまたま知る、
というわけではなく、最初から
“都道府県”を前面におしだしているのだし。



一人に興味を持って注目すれば、
ライバルとなるほかの子にも目がいくでしょうし、
自分の出身地や居住地の候補の子に波長があわなくても
ほかに興味のフックはあるかもしれない。



そもそもSKE48以降の都市展開には限界があるのではないか、
という危惧・懸念はありました。

日本全国の各主要都市にそれぞれの劇場を
つぎつぎにオープンしていったとしても
ペイできるかどうかはつねに不安がつきまとうでしょう。

だったら、日本全国各都道府県から人間を集めて
…という発端・発想なのかどうかは、わしゃ知らんけど。(^_^;)


AKB48×TOYOTA Team 8 プロジェクト告知映像



ターゲットは明確だし、商品の性質もわかりやすい。



こりゃ、うまくはまれば、怖ろしいことに
なるかもしれない、というのが、私の見解。

問題は、はまるかどうか、ですけどね。
そのへんはやっぱり、どう宣伝していくか、
という点にかかわってくるんだろうなあ。



それはそれとして、んじゃ、このあいだの
ドラフト会議とやらは、なんだったんだ?
てな疑問、つーか懸念は、どうしても
わきますけどね。

ふつふつと。

お披露目とかも進んでるみたいだし、
いきなりステージに立たせるわけにもいかないだろうし、
そちらはそちらで展望の下にきちんと
そして着々と準備が進んでいるのかもしれませんがね。



楽天リンク




それこそ、限られたパイの切り売り。

本質的には、単なるオーディションに
毛が生えたようなものでしかないし。
いまのところは、ね。



ともあれ、チーム8のタイムテーブルは
応募締め切りが2月、チーム結成が3月、
地方でのお披露目イベントが5月で、
8月に劇場デビュー。

もう一つの新機軸である
「会いに行くアイドル」としての
「全国ツアー」は11月。



果たして、この節目節目に、
わしのような不マジメなファンの視界にも、
おもしろい展開が入ってくるのかどうかが、
まずはポイントだろうなあ。



楽天リンク




ただ。

AKBINGOなどでもフィーチャーされてたにも関わらず
ドラフト生に関しては、いまだにほとんど興味が
わいていない。

今回のチーム8の件にしても、やっぱり
既存メンバーのぐぐたす(Google+)で言及があったから
知ることができたけど、ニュースとかに関しては、
わざわざググるまで目につかなかったんだよなあ。

存在を知っているにも関わらず。



ヘッドラインに届いていないのは、
大きな不安材料であることはまちがいない。



楽天リンク



ドームツアーで示唆してた北海道のチームだって、
やっぱり単なるフックっぽいしな、いまんところ。(^_^;)



まあ。
ホントに。
ホントに!

これ以上、興味の幅を広げたくはないので、
ありがたいっちゃ、ありがたいんだけどね(^_^;)。

もうこれ以上時間も労力も割けない
と思いつづけて、どんどん拡大する一方だから(^_^;)。
底なしなの、実際。AKB48って。一度はまると。



ずぶずぶに沈みきったまま、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




追記:また組閣ですか。しかも、大組閣? やれやれ。
 いまさらなにいう気にもなれませんけど、せめて居住地くらいは考慮してあげてほしいもんです。




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿