2013/12/21

地球儀ならぬ“情報球儀”可能性は広がるけど、現時点ではただの丸い動画再生機?

お元気ですか?
青木無常です。あ、なんか手紙の出だしみたい(^_^;)。



楽天リンク




そりゃほしいですよ。
宇宙戦艦ヤマトの艦橋の、あのど真ん中にある、
球形のレーダーみたいなヤツ…だったら!


GIZMODO 2013.09.07 12:30 の記事
これって地球儀? いいえ、情報球儀「WORLDEYE」です(動画あり)


学研から発売された情報端末。
簡単にいうと、地球儀型、というより、巨大な電球型の
映像再生機。

学研が用意したコンテンツがあって、
たとえば地球系のコンテンツだったら、
大陸移動の様子とか人類の拡散の様子とかが
音声解説つきで、半球形の画面に再生される…

ってな感じのもの、といえばいいですかね。


楽天リンク




ニュース記事は発売前のものなので、
リンク貼ってある動画も“開発途中”の
イメージ画像だそうですけど。

10月に発売済で、新しい動画もあるので、
ここにはそのなかからひとつ、貼っておきます。






学研だけあって、子どもの教育には
たしかに向いてるカモ、ですな。
ま、ガキがおとなしく見てくれれば、
つー条件つきですがね。

わしも小中高生のころ、この手の
“学習”ものをイヤというほど与えられたけど、
はっきりいって、押しつけられ感あってほぼ引き出しのこやし。

この「WORLDEYE」の内容も、
どうもそういう臭いがただよっていて、なんだか…。

地球の「標高」とか「人類の拡散と移動」
「渡り鳥の道」や「森林減少」なんざ、
タイトルみるだけでなんか見る気なくす感じ(^_^;)。

太陽系地図や銀河系地図なんかは
あるとけっこう便利だけど。


楽天リンク



『光世紀』世界みたいな、銀河系地図は
ここにはなさそうなんだよな。
むかしからそういうの欲しいんだけど、



「海洋世界」とかあたりは、正直、
ふつうの動画コンテンツのほうが
球形の再生機より見やすいと思うし、
球形の意味があんまり感じられない。

そのほか、HDMI端子でスマホとかPCとかに
つなげられるみたいだけど。

単に動画を再生するなら、ふつうの
平面ディスプレイのほうが
あきらかに見やすそうではありますよ。



ま、むかしの喫茶店とかによくあった
BGV的な感じで、インテリアっぽく
部屋において、サーフィンとか海中散歩とかの
動画流すんなら、悪くはない、カモ。



楽天リンク




個人的には、よけいな解説とかいらんから
本格的な銀河地図、みたいなものを
コンテンツとして加えてもらえるとありがたい。

ヤマトの艦橋の三次元レーダー(?)とかもね。(^-^)
もちろん!

学研さんにゃあ、期待しないほうがいいかなあ…(´_`。)



実際どうだか知らないので、本日は以上です(^_^;)。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿