2013/12/15

もはや何がなんだかわけがわからない“光速で回転”するブラックホールの不思議


てか、それ以前にわしゃ、寝不足とかで何がなんだか(^_^;)
青木無常でありますよう。



楽天リンク



で、今日は本文の前に、枕をふたつ。(^_^;)
最近の通例で、この記事も予約投稿で投稿してますが。

これが自動投稿されるころ、私は
めずらしく忘年会に出席しておりますよ。
仕事とかの忘年会だったら、まず出ないし
出たとしても、ここでふれることはまずないんですが。

今日出席する忘年会は、ちと特別。
っつっても、すでに一週間分の予約投稿用意してあるので、
仮に報告するとしても、だいぶ先のことにはなりそうですがね。

ま、報告するかどうかもわかりませんが(^_^;)。



もひとつ。いま、録画しといた「AKB48 SHOW!」を
観てるんだけど、解散する渡り廊下走り隊の歌披露で
「完璧ぐ~のね」の面子のなかに、なっちゃんが!

平嶋夏海は、スキャンダルで辞退だったから
こういう機会があっても、出られるかどうか
ものすごく危ぶんでたから…もう
うれしくてうれしくて!


楽天リンク



また観られるといいな。
なっちゃんのこういう姿。テレビとかで。



っつーことで、前置きは以上。
以下本文です♡



以前「幅40億光年の意味不明な構造物「大クエーサー群」
という記事を書きましたがね。
宇宙、というテーマに、物理学という切り口が
加わると、もうホンっっっっ、トにっ、
わけがわからなくなってしかたがない。

今回のは、これであります。


ナショナルジオグラフィック March 4, 2013 の記事
ブラックホール、ほぼ光速で回転


光速で回転、て。

私ゃこれでも、曲がりなりにもSFめいた物語も
書いてますんでね。相対性理論とかも、
ブルーバックスとか何冊か読んでいろいろ
理解しようとがんばったことありますん。



楽天リンク




くわしい理論とかはわからんけど、
ブラックホールの重力の強さは、
時間をねじ曲げる、くらいは知ってる。

中心に近づけば近づくほど、
時間が遅くなっていく、とか。

時間、つっても、観察者からみた時間、ね。



一方で、ウラシマ効果、てのも有名ですな。
加速する宇宙船は、これまた光速に近づけば
近づくほど、時間が遅くなっていく、と。
もちろんこれも、観察者からみて、の話で。



んじゃ、光速で回転するブラックホールは?



楽天リンク




ははは。
考えるのもめんどう。
物理学とかアインシュタイン得意だったら、
ぜひ私に教えてください。

かいつまんで! わかりやすく!

まあ、頭上周囲に渦巻きマークが
光速で回転するだけで、理解には
ほど遠いウラシマ効果並の遅延状況に陥る可能性は
きわめて高いですけどねえ(^_^;)。



つーわけで、本日もこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿