2013/12/05

途中でぐちゃぐちゃになっちゃうのも気持ち悪いけど、そもそも3Dプリンタって体によくないらしい件

ま、樹脂とかなら、失敗しても笑いごとですがね。
青木無常でありますよ。これも失敗作カモな。(`▽´)



楽天リンク




まあ3Dプリンタでこんなことができますよ
あんなことができますよと、いろいろ
よさげなことばかりが喧伝されているイメージが
けっこう濃厚にありますけど。

過渡期ということを除いても、
いろいろ問題はあるのカモ、という話。


GIZMODO 2013.06.15 22:00 の記事
驚愕! 3Dプリンターの失敗作品を一挙公開


なんつーか、見るかげもない…
といいたいところですが、これはこれで
けっこうおもしろくもある感じては、ある。(^_^;)

二枚めの写真なんかは、なんか
邪悪な毒液とか、モスラ的な糸みたいなものを
吐いている怪獣のようにも見えますし(^_^;)。



楽天リンク




一枚めのやつは、なんだかよくわからないですな。

笛のような形をしているけど、笛じゃない。
と書いてあるだけで、
じゃあ何なんだ、という疑問に対する言及がない。
腹が立ちますよ。(^_^;)



三枚めの写真も、なんか芸術的っぽい
イスのように見えないこともない。
すわり心地がどうかは、
若干疑問に感じられますがね(^_^;)。



おおむねどれも、途中で印刷がおかしくなるか、
あるいは設計自体に問題がある可能性も
考えられそうな失敗っぷりでありますのう。



ま、これらは、コストがムダになる、
という点を除けば、微笑ましい“失敗”です。

が、つぎのは、背筋が凍る“事実”。


GIZMODO 2013.08.04 13:00 の記事
室内での3Dプリント制作は、喫煙と同じくらい体に悪い、かも


なるほど、でありますよ。
そりゃプラスチックを溶かして
造形しているんでしょうから。

いわゆる“燃やせないゴミ”ってこと。

燃やしたら有害物質が発生してしまうわけで。
ってことなんでしょうかね?



肺に入って蓄積し、ぜんそくや卒中に
なるって部分もヲソロしいですけど、
特に怖いのが

頭部へ入り込み、脳へ侵入する可能性もある
という部分。


楽天リンク



こういう事実を知らされてしまうと、
ちょいと価格がどうのとかいってる場合じゃない。
個人で自宅に装備するようなシロモノでは、
まだまだない、ということになってしまう。



やれやれでありますな。

まあ私はさしあたり、購入できる目もないので、
まったく無関係な話、ではありますけどねえ。
(^_^;)
(´_`。)



まあ未来に期待をかけたいところ。
というわけで、明日は現在と未来に
ちょいとばかり目を向けてみますわい。

てなところで、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~



3Dプリンタに言及した過去記事:
これは欲しいな 3Dプリンタ 立体造形物大量生産も可能だぞ
これはどう考えても「う~ん…?」な感じの「食肉」3Dプリンター+ついに「ヤマト」地上波に!
どんな味がするのか検討もつかないが、このスター・デストロイヤーをぜひ食べてみたい
とうとう5万円前後の3Dプリンタも登場する模様 そろそろ入手時なのかも
3Dプリンタの低価格化が加速! とうとう3万5千円のモデルが出現!?
3Dプリンタがなんで流行ってんのかなって思ってたんですけど、テレビとかで紹介されてるんですね
【中国】正直な話、昨日までの例を見ると中国製品は使いたくない。でも、使うのが自分ではないと仮定すると…
どうにかして3Dプリンタを廉価に入手する方法はないものか?
義手、歯ブラシから落書きまで? 3Dプリンタでいま、なにが作られているのか?
エイリアンをプリントするって、いったいどういうこと?





楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿