2013/11/07

ストレスとか鬱とかもううんざり! なくせないものなら、せめて少しくらいはどうにかしたい件

とか、もうホントに、子どものころから感じていた
青木無常でございますよ。


楽天リンク



人間関係で苦しまずにすんでる瞬間なんて、
かなり、かなり人生のごくごく一部でしか
なかったんじゃないかなあ。


それでも、ごくごく一部でも
そんな時間があったことは
もちろんたいへん運のよいことでしたし、
それでどうにかやってこられたんですけどね。


楽天リンク




でも、もう、充分ですよ。
どうにかならんもんかいな、と。


lifehacker 2013.09.14 21:00 の記事
やっぱりストレスはよくないよ! 心と体をむしばむ仕組みとその対策


こちらのニュース記事では、
原始時代にはストレスが必要で
それで人間が死から免れてきた、とか
ごく単純化して報告されています。

でもそのほかに、精神的にも
ストレスがなくなるとダメ、とか、
ストレスなくなることそのものがストレスとか。

きいたことはなくもない。


楽天リンク




で、その仕組みについてもくわしく触れられていて、
最後のほうには、解決策も一応あることはある。

でも、この解決策自体が、
ストレスの元っぽくも
あったりするのですよねえ。



脳が疲れたりとかしたときに
甘いものを摂るべきだ、とかも
けっこう耳にしたりしますよね。
それもまずいらしい。


美レンジャー 2012/08/06 22:00 の記事
絶対にしちゃダメ!体に悪影響を及ぼすNGストレス解消法


砂糖が体にも脳にもよくない、という報告も
どこかで読んで記憶が、それも何回か
あるように思いますね。
返って低血糖になりやすいらしいし。

でも、甘いもの大好きだしなあ(´_`。)


楽天リンク




まあ、過剰に摂取しないように、
せめて気をつけていきましょう。


美レンジャー 2013年02月09日 13時00分配信 の記事
「私うつかも?」って時に絶対やっちゃいけないこと4つ


こっちの内容は、もう少し救われるし、
最初の2つは実践もしやすいですよ。

自分を責めるのではなく、
これまで成し遂げてきたことを
思い出そう、ってのと。

万が一“何も楽しくない”という状況に陥ったときは、“楽しめることを探す”というステップから始めるのもいい方法です
ってのも。これいいですよね。
やるべきことをできないのは問題あるけど、
できないことで自分を責めるのはNG。
だから、楽しいことを我慢しちゃダメ。

楽しいことをやろう。(^-^)


楽天リンク




3つめは、若干敷居が高い、というか、
2つめの内容とちょっとバッティングするけど、
できないことでもないですかね。

自分がなにをイヤだと思っているか
きちんと把握する。

なかったことにしない、
自分をごまかさない、
平気なフリをしない、
ということ、かなあ。

自分の気持ちを整理する、ってこと
なんだそうで。

イヤなことも、フタをして
見ないようにせず、きちんと
受け容れてあげましょうってことでしょうかね。




4つめは、私には無縁かな(^_^;)。

睡眠薬、というか、眠れないと医者に相談すると
処方されるのはハルシオンが
スタンダードなんじゃないかと思うけど、
これあくまで睡眠“導入”剤。

眠りが浅くて、イヤな夢を見る私には
いまひとつ役に立たないし、
けっこう最近は効かないので、服用自体しない。

アルコールもやめているし、
そもそも呑んでも、不快。

弱いってわけじゃなくて、
どちらかというと、強いほうみたいだけどね。
でも、中途半端に酔うと逆に眠れなくなるし。
深酒は気持ち悪くなるだけだし。

なので、薬やアルコールには
頼らない、つーか、頼りにならないのよね(^_^;)。



amazonリンク





つーわけなので、悪夢をしょっちゅう見る
私のような人間は、じゃあどうすればよいのか。
それに対する、ひとつの解答がこちら。↓


ロケットニュース24 2012年10月25日 の記事
【悪夢をよくみるあなたのために】悪夢の原因と対策


よく使われる治療法の一つに「リハーサル治療」というものがある。患者は起きているときに、悪夢の結末を変えるように指示される。認知療法の一つで、すでに見た夢に対して、違う形のより悲惨ではない結末を作るように言われる。
これ、悪くないかも。
悪夢で目が覚めたら、
すぐに実践できそうだしね。

さらに

悪夢の内容の詳細を書き出す、または絵にするというものもある。同時に、患者は空想の中で悪夢の登場人物に話しかけるように指示される。こうすることで、悪夢の結末をより受け入れやすい形に変えるように想像できる
という方法も紹介されているけど、
こちらは若干敷居が高いカモね(^_^;)。
ま、余裕があれば、試しても、つーところかね。



楽天リンク





もすこし敷居が高まるけど、
からだを動かす分、即効性も高そうな方法も。


美レンジャー 2013/02/03 18:00 の記事
超簡単!何も使わず一瞬で「イライラ」をスッと消す方法


いろいろ細かいこと書いてあって、
正直、覚えきれない感が濃厚ですけど(^_^;)。
ま、軽く腕や首を動かせば
それだけで気分もかわりますからね。



楽天リンク





で、直接ストレスや鬱には関係ないけど。

やはり、美しいものはこころを癒してくれるでしょう、と
ここはあえて安易に考えて、最後に
こんなものでも、いかがでしょうか。


GIZMODO 2013.04.07 23:00 の記事

私たちの地球はこんなにも美しいじゃないか(動画)





われわれも、この宇宙に生きる宇宙人ですよ(^-^)。



というわけで、本日はこのあたりで。
最後までおつきあいしてくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿