2013/11/08

メガネ型端末「グーグルグラス」はすでに一部で出まわっているらしい

うんがらがったったー。手抜きじゃないよう。
脳みそがまわっていない青木無常なんですよう。


楽天リンク



えー。

先日、メガネ型端末である「グーグルグラス」
についてご報告したんですが。
なんかわしが知らんうちに、
すでに一部世に出まわってるらしいの、これ。


GIZMODO 2013.10.29 19:00 の記事
グーグルグラス、既存ユーザーの友達最大3人が購入可能に!


このニュースによると、ベータテスト的な
「Explorerプログラム」とかいうものが、
限られたユーザーに1万本程度、販売されてた、
ということで。

ま、その限られたユーザーと友だちだったら、
今回特別に購入できるかもよ、という内容が
つづくわけですが、どうせ買えないからそのへんは、もう(^_^;)。


楽天リンク




GIZMODO 2013.10.30 19:55 の記事
グーグルグラスの新デザイン公開! ますますサイボーグ感が…?


で、その限られたユーザー向けにさらに、
マイナーチェンジモデルが出た、と。

まあユーザーっつっても、記事読むと
どうも半分はモニター的な扱いなので、
新しくなったものも即まわってきて
あたりまえっちゃ、あたりまえ、なんですかね。

二つのニュースに掲載されている写真見る限り、
なかなか快適なかけ心地そうではありますね。

記者は“サイボーグっぽい”と、なんか
否定的な書きかたしてますけど、
その無骨な感じがむしろ、私などは
かっこいいと思うんだけどなあ。

イヤホンにしても不満そうな書きようだが、
これ便利だと思うし。むしろ。



楽天リンク




もっとも、2014年発売予定の“製品版”は
デザインも一新される、とかで、うーん、
どんなものになるのか興味はわきますな。


GIZMODO 2013.10.17 12:00 の記事
次世代グーグルグラスは2014年発売に向け準備中、開発部門責任者が語る


Explorerプログラム版が15万くらい、と
まあ最新端末であることを考えると
そんなもんか、という感じの値段なんですけど。

製品版とやらは、いくらくらいで
販売されるのかなあ。



まあもちろん価格も気になりますが、
使い勝手だよな、問題は。
音声や指で操作、とあるけど、
指で使うに適した形状にはちょっと見えない。

となると、音声主体で操作、つーことになりそうだが、
いかんせん、街を歩くことを想定すると、
環境音で誤作動頻発しないかどうかが、とても気になる。



でもま、いまのところ安価なものでもないし、
状況もまったくわからないので、静観するにしくはないか。


GIZMODO 2013.11.03 21:00 の記事
グーグル・グラスの周辺機器が高すぎる! らしい。


ポーチが5000円、充電器も5000円、
必要もなさそうな“クリアシールド”とやらが
約7400円。本体の値段とかも考えあわせると、
別にびっくりするほど高くもねーけどな。



あと、気になるのは、
電話機能がなさげなところ。

インターネット端末としては、
現時点では決して使い勝手が
よさそうにも見えない。


楽天リンク



でも、電話機能があれば、手ぶらで話せるわけだし、
けっこう便利そうだから。

眼鏡みたいに身体の一部と化してくれるんなら、
むしろポケットに入れたり出したり
せずにすみそうな分、使いやすそう…

…なんだけど、あくまで、
インターネット端末、としか紹介されてないし…。

インターネットに接続するんなら、
むしろタブレットとかのが便利そうだよなあ。
まああれもソフトとかなかなか使い勝手に
かゆいところがたくさんあるっぽいけど。



楽天リンク




そんなグーグルグラスに、なんか
とてつもなく大規模な動きもあるらしい。


GIZMODO 2013.10.28 12:00 の記事
グーグルグラスの宣伝? グーグルがベイブリッジの下の超目立つ洋上で極秘で何かを建造中(動画&追記あり)


謎の巨大建造物、ですな(^_^;)。
ま、グーグルが(あるいはアップルが?(^_^;))
世界支配を目論んでいるかどうかはともかく(^_^;)、
得体の知れない構築物は興味をひきます。


GIZMODO 2013.11.01 19:00 の記事
グーグルが洋上に極秘建造中の謎コンテナにボートで接近激写(動画あり)


データセンターでもストアでもいいけど、
グラス本体とともに、とっとと詳細を
流していただきたいところでありますな。


楽天リンク




2014年の、いつごろ発売されるのかなあ。
日本にもくるんですかねえ。

また買いもしないのに、とかゆわないでな(`▽´)。
金があれば、買う、カモ、しれんぞ( ̄ー ̄)。
わしゃ本来軽率な人間じゃからのう(^_^;)。

サイボーグっぽくてけっこう。
てか、むしろX星人みたいな形態の
ミラーグラスをキボンヌ。(^_^;)
そのためにも、どうにかして成果出さなきゃな。



野望を秘めつつ本日はこのへんで。
え? 秘めてない? 秘めてるんだよ、ふふふ。
最後まで読んでくれてありがとう。

それでは、また~(^-^)/~~




0 件のコメント:

コメントを投稿