2013/11/01

当の“かわいいヤツ”にはいい迷惑な“いじめたくなる”衝動が科学的に検証された件

ホントに、いい迷惑。人形じゃねえっつの。
青木無常でございますよん。

人形だったら、抱きつぶされても、文句はいいませんがね。



楽天リンク




ロケットニュース24 の記事
「かわいい奴ほどいじめたくなる!」というのは普通の反応であることが研究で証明される


人間という動物の生態が、
かわいいものを見たとき
大事に扱いたいと思うか、
攻撃的な衝動に駆られるか。

という疑問を検証した、という内容であります。

常識的に考えれば、かわいいものは
大事に扱いたがる、という結論が一般的だ
と思われるのですが、この実験をした
レベッカ・ダイアーさんはそうは考えなかった。

で、実験結果として、かわいいものを見ると、

うなりたくなったり、何かを握り締めたくなる傾向にあることが明らかに。
ということなのだそうな。
さらに、プチプチシートを用意しつつ
かわいいものを見せてみる、という実験もしてみて、
結果、

かわいい動物を見ているときの方が、より多くのプチプチをつぶす傾向にあることが判明。
したんだとか。

正直、内容をみると、実験のしかたとか
結論の出しかたとか、これ当てになるのかな、
と疑問がわかないでもないことはない。


楽天リンク



けど、かわいいものを、力の限り抱きしめたい、
とか、うひゃーとか思いつつ拳握りしめて
地団駄踏みまくりたいとか、そういう衝動って、
たしかにあるよね。



だから破壊衝動に直結するのかどうか、
までは、この実験者たちも結論づけてはいないけど。



日本人でいうと「好きな女の子ほど
いじめたがる男の子」っつー例が
かなりありがちな命題カモ。

でも、この場合の衝動は、むしろ
すなおになれない日本の子どもが
逆方向に振幅して相手がイヤがる行為を
してしまう、という感じで、若干ちがうかな。



楽天リンク




いずれにせよ。
抱きつぶしてしまうのは、考えもの。

そんなことしないよ、と笑うかい?
でも、物理的にそうはしないからって。
そりゃ、抱きつぶして死なせてしまうような
バカげたマネは、ふつうの人はしないけどね。



でも、精神的にそうしている親は、
五万といるんじゃないか、と。

おれは確信しているんだけどね。



楽天リンク




人形じゃねえから。子どもは。



こういう問題提起しても、どこまで伝わるか
正直よくわからんけど、切りもないことだし、
本日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(´_`。)




楽天リンク







0 件のコメント:

コメントを投稿