2013/10/20

干されのカリスマ松村香織(SKE48終身名誉研究生)の干されっぷりを垣間みて、アイドルたちの実情に想いをはせる夜

ふつうの世界でこんなこと日常的にされてたりしたら…
と思うと、自分はとても耐えられない青木無常でありますよよよよ。



とりあえず、昨日更新分の詳細も含めて
私なりにまとめてみますよ。
なんかズレてたり勘違いとかあったら、
ぜひ教えてね。


楽天リンク



まず、SKE48“終身名誉研究生”松村香織の概要から。

初期研究生時代は昇格も選抜もなく、
干されの代表のような存在だった。

転機は、ぐぐたす(Google+)というSNS。
検閲なし(と、いわれている)で本人から発信できる
メディアを得て、松村は仲間を紹介する動画(なのかな?)
「1コメダ」を毎日のように更新。

また出口陽のアップした松村のハヤシライスの写真や
1コメダ動画がやすす(秋元康)の目にとまり、
活躍の場が広がり、
週刊プレイボーイで連載が始まる。

これによるものか、2012年のAKB48総選挙で
圏外から一気に34位にランクインし、
SKE48シングルの選抜メンバーにも選ばれる。



そして、よくもあしくも「終身名誉研究生」任命。
これを受けいれることにより、
昇格はなくなったが、同時に、他にはない
独自のポジションを得ることになる。

そしてその直後に、インディーズレーベルからの
CDソロデビューも発表されることとなる。

これが今回の話の、直接の起点。


楽天リンク



発売枚数は、1000枚。
わしゃ、CDのセールスとかよくわからんのだけど、
ハードルとしてはかなり低いようで。

完売したら、追加プレスにつながる、とのこと。



その後は、指原が作詞・プロデュースすることになったり、
その指原から“予算は1万円”と指示があったと
スタイリストのしのぶさんからぐぐたすで、
愚痴ともとれる報告があげられニュースになったり。

ナゴヤドームでデビュー曲『マツムラブ』が
お披露目され、予算1万円の実体である
“新聞紙衣装”がまたメディアにとりあげられたり。

と。
ここまでは順風満帆に私には思われていました。



ただ、販売情報とかはまったく
どこにも触れられていないまま、
10月に入ってようやく、CBCテレビで
スポットCMが流れる、という報告が松村のぐぐたすに。


楽天リンク



10/14に、松村のぐぐたすには、こんな楽しい記事もあった。


マツムラブ!MVを
知らない方へ



この記事、見るだけでも楽しいので、
ぜひリンク先も観てみていただきたいですね。

ちなみにわしは、これ、松村が切り貼りしたものと
勘違いしてたんだけど、あらためて今日みてみたら
たぶんちがうね。
たぶん、どっかからひろってきた画像っぽいね。



ま、とにもかくにも、CBCテレビは名古屋のテレビ局。
当然東京では映らないので
私は座して情報待つよりほかになし。

まあ、どちらにせよ、仕事あるんで、
リアルタイムでは見られなかったし、
はっきりした時間もわからなかった。

というかCM流れるのが、18日の夜、としか、
松村本人すら把握していなかったらしく。

昨日の朝にたどりつきます。


楽天リンク



仕事から帰ってきてぐぐたすみたら、
なんか松村、吠えてるし(^_^;)。

この時点では、CBCの、うわさの
一回限りのスポットCMでは、
詳細は流れなかったとのこと。

で、きのうも松村のぐぐたすにリンク貼ったけど、
You Tubeで、劇場支配人から詳細発表

つべで発表、て。
やる気あんのか、つー感じ。
さらに、その内容。

10月20日朝8時から
ナゴヤドーム北駐車場で
発売みたいです
…。 …いや。
熱心なファンなら、遠方からかけつけるだろうけど。

わしゃ、在宅の、しかも家賃や食費にすら
汲々としている超貧乏物語な人間なのですよ。(´ω`。)

実際、コメント欄にも、わしのような不マジメなファンでなくとも、
遠くていけない旨の
嘆きの書き込みが目につきましたし。

おれはもう。
運営の、ファンの無視っぷりに腹が立って腹が立って。


楽天リンク



でも、詳細発表された松村の記事の
コメント欄は埋まっちゃってたので、
しかたがないから、そのひとつ前の記事
コメント欄に、運営を非難する書き込みをしました。

二つ、コメント投稿したのだけど、そのひとつめが、
今日確認してみたら、なくなってる。

書いた内容は、これが戦略だとしたら粗略にすぎる
ということと、スタッフの遠方ファン切捨て措置に対する
腹立ち。

きのうも書いたように、スタッフはカス、とも
たしかに書きましたがね。

ま、なんにしろ、記事が削除されてるのは
なぜなんだろうなあ、スタッフが消したとしたら、
非常に腹立たしいことだよなあ、
というようなことをまた書いてポストしたら。

それも消された。

いや、だれに消されたのかはわからんよ。
もしかしたら、システムの不具合とか
そういうのかもしれないし、
ぐぐたすの規約にふれてぐぐたすに消されたのかもしらん。

でも、運営批判したコメだけ消えてるんだよね。
不思議なことに。(^_^;)

たかだかコメント欄の大量のコメントに埋もれてるような
一ファンの批判コメントすらチェックして、
いちいち消しているのだとしたら。

涙ぐましいよね。
その小心っぷりが。




楽天リンク




で、その後。


松村香織 2013/10/19 20:54 のGoogle+


握手会の会場で出口陽のブース(?)に
『マツムラブ』の宣伝用の(自作の?)
段ボールポスターを貼っておいたら、
マネージャーがはがした、とか。

本人に松村が確認したら「知らねぇよ」
と、いわれた、とか。

で、松村が調査(^_^;)したら
廃棄指令が出ていたとかで、
本当に廃棄されているのを松村が見つけて
無事回収されたらしいけど。


悲しかったです

というひとことのあと、明日(の販売?)がんばる旨で
記事は結ばれていました。



呆然。


楽天リンク



なんで、タレントを売る側の、
タレントの味方であるはずの、
マネージャーが。



干されのカリスマ、という言葉はちょくちょく目にするし、
そうなのかあ、とは思っていたけど。



その実態(の、一部?)を、垣間見た想いです。



しかも、コメント欄に書かれた松村の報告によると、
出口陽も、握手会の最中(?)に、客のいる前で
怒られた、とかいう話すら。



出口、関係ねーじゃん。
ま、黙って貼らせといたのかもしんねーけど。
仲間だし、それくらいするだろ。
むしろ、剥がさせるほうがおかしいだろ。



松村に常識ないという意見もあるけど、
それはそれでまちがいないのかもしれないけど、
それでもどうにも信じられない。

いい大人が、それも、自分の売っている
“商品”(いいかたはアレだが、事実として、な)
でもある人間に対して
行う所業とも、どうも思えない。



だから、事実関係を知りたくて、
ふだんは時間がないので見ないようにしてた
他のひとのコメントも、ざっと眺めてみた。



で、すこし安心した。
1000枚くらいなら、むしろ
あっというまに完売しちまうっぽいくらい。
…らしい。


楽天リンク



なら、冷静に考えてみれば、
宣伝なんか大々的にしちまえば、
かえって混乱とか起きそうだし。

むしろ、こそっと告知だけして、
一気に売って撤収。

てな流れのほうが、事故も混乱も
起こりにくいだろうし、
売る側としては無難なんだろう。

これだけ奇妙な所業、かっこうのニュースネタだと思うのに、
いまんとこほとんど報道もされてないのも、
そのへんのカラクリがマスコミにも通達されてる
…んだとしたら、説明も容易につけられる。



支配人の動画貼った記事のコメント欄で
松村が

20日東京でお仕事あるって言われてるけどどうすればwwwwwwww?
と書いているけど、
その後とくにそのことには触れられてないから、
“東京の仕事”はなくなったんだろうし。



たぶん、心配性で悲観主義者のおれが懸念しているような、
売れなくて追加なし、今後の展開もなし、
てな心配は、文字どおりの杞憂にすぎないだろうし。


楽天リンク



だから、ダンボールポスターの件がなければ。

むしろおれがおとなげなかったし、あわてすぎだった、と
笑って報告できたっぽいんだけどね。



とにもかくにも。
この記事の下書きを書いている時点で、
まだ夜があけてないので。

どうなっているのか。

あ、あと、松井玲奈高柳明音
あたたかい援護射撃も発見。
ほかにもたくさんありそうだな。
さて。

楽天リンク


☆★☆★☆


…ってことで。


松村香織 2013/10/20 14:57 のGoogle+


めでたく完売したようです。
よかったよかった。
やはり買えなかったかたもいたようで。
最終的にどれくらい集まったのかなあ。

しかし、その後の反応も、松村らしい、というか…


松村香織 2013/10/20 15:13 のGoogle+

スポニチ 2013年10月20日 16:20 の記事
SKE松村香織 手売り限定ソロCD転売に激怒「ふざけんなよ」


他にヤフオク出品されたのにリンク貼ったのとかも。
落札して購入拒否しろとかも書いてますが(^_^;)。
こゆとこも、実に実に松村っぽい反応。
負の意味で。

楽天リンク



たしかに、ならんで買えなかった人もいるし、
許せねえけどな。



なにはともあれ、ホッとしました。
松村、完売おめでとう。

ちゃんと買ったかたもおめでとう。

買えなかったかた、残念。
松村には会えたのでしょうか。
せめてそれくらいでもあれば…。


みなさま、おつかれさまでした。



ああ、それと。
50円負担したらしい(^_^;)。
これも、松村らしい、のかな?(^-^;)




というわけで、本日はこのへんで。
愚痴とかいろいろ醜悪になってしまって申し訳ない。
それでも最後まで読んでくれて、ホントに、ありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~






松村に言及した過去記事:
「UGN48」、眉毛ボーン他 AKB48関連(2012/12/14)
SKE48もやっぱりまだまだきな臭い……?(2013/02/22)
AKB48 今年の総選挙の続報 特設サイトの開設 一番乗りはSKE48の“最古参”研究生松村香織(2013/03/31)
松村香織の状況が混乱しててよくわからないけどとりあえず1000枚とはいえソロCDデビューということで応援だ(2013/04/14)
HKT48劇場支配人になった指原莉乃は、権力を持たされたというよりは責任を背負わされたといった方が正確…?(2013/05/19)
AKB48総選挙、結果が出るまでは特に何もいう気はなかったんだけど、ちょっとだけ(2013/06/03)
48グループ関連ですてきなぐぐたす記事ふたつ そして総選挙(2013/06/08)
AKB48選抜総選挙246人246色>その4・SKE48終身名誉研究生松村香織の快進撃!(2013/06/13)
AKB48選抜総選挙246人246色その6>姉妹グループの躍進、世代交代は進んでいるのか(2013/06/15)
王の(2013/07/06)
48グループ唯一無二の終身名誉研究生・松村香織の新曲ついにベールを脱ぐ! 予算1万円の“新聞紙の衣装”も超絶クールで期待値急上昇!(2013/08/17)
SKE48終身名誉研究生・松村香織のソロデビュー曲『マツムラブ!』が名古屋ドーム北【駐車場】で発売決定! 10月20日の午前8時から!(2013/10/19)
干されのカリスマ松村香織(SKE48終身名誉研究生)の干されっぷりを垣間みて、アイドルたちの実情に想いをはせる夜(2013/10/20)



0 件のコメント:

コメントを投稿