2013/10/09

【中国】正直な話、昨日までの例を見ると中国製品は使いたくない。でも、使うのが自分ではないと仮定すると…

十把一絡げにしていいのかどうかはわかりませんが。
青木無常でございますよ。


楽天リンク



でも、どうにも悪い部分ばかりが目についてしまう。
もちろん、よい部分もたくさんあると思いますが。
というか、そう、信じたい。でも。


lifehacker 2013.08.17 11:00 の記事
移植可能な腎臓を3Dプリンタで生成、中国の研究者が成功させる

こちらのニュースは、3Dプリンタについて
また語ろうと思ってストックしておいた件。

人間の臓器を、機械で生成してしまおう
という発想はすごいですし、
それを実現してしまう技術力にも
驚かされます。

驚かされるし、臓器を手軽に“生成”
できるようになるとしたら、これは
すばらしい革新だとも思います。

思いますが…。

中国製の臓器は、絶対にいやですね。
お金がなくてしぶしぶ使わざるを得ない、
という状況は、充分に考えられるだけに、よけいに。

もちろん。

もちろん、偏見であることは承知しています。
というか、承知したい…。



楽天リンク




GIZMODO 2013.06.09 10:00 の記事
90日で建設予定の世界1高いビルin中国(動画)

こちらも、技術力の話。
このニュースだけ見れば、中国の発展は
技術的な面でも破竹の勢い、という印象を
受けないこともないんですけど。

これも以前の記事の、

中国のさまざまなかたがた 3―がまんとか杜撰とかのレベルじゃない
中国のさまざまなかたがた 4―杜撰をこえて死者多数、でも珍しいことでもなさそう

で紹介したごとく、手抜き工事のスケールも、
かの国ではハンパないです。

恐ろしいほど短期間で建設される、
「世界一高い」ビルが、
手抜き工事で施工されていたとしたら…?

スカイツリーはいつも満員っぽくて
いく気にあまりなれませんが。
世界一(予定)の中国のビルの場合は、
あまり、では断じてなく、絶対に(以下略)



楽天リンク




GIZMODO 2013.06.09 12:00 の記事
中国ヤバいかも...ステルス無人爆撃機の開発スピードに唖然

こちらは、日本人どころか大部分の中国人も
乗る機会はないだろう機械の話なので、
絶対に乗りたくないとかそういう心配は無用。

でも逆に、べつの心配が急上昇。

こういうのは逆に、杜撰だろうが手抜きだろうが、
実効があれば勝ち。なにしろ兵器だし。
むしろ搭乗する人間も消耗品、と考えれば
開発スピードと能力さえあれば、あとは使うだけ。

なので、安全性を充分に考慮するとか
そういう方向の日本式気づかいも無用の長物。

という意味で、正解かもしれない。

われわれにとっては、戦慄すべき“正解”だ。



楽天リンク




技術というフィールドで、中国のかたがたが
危険な玩具をつぎつぎと具現化させつつある、
となると。

ますます、彼らのメンタリティに注目せざるを得ない。

そのメンタリティはいま、
どういう形で醸成されているのか。

…などという深遠な部分に切り込む能力は
私にはありません。
なので、次回はそのあたりに関係ありそうなニュースを
ざっと俯瞰して、今回の【中国】シリーズを終わりにしたい。

と、思っております。

なので、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
それでは、また。




楽天リンク






0 件のコメント:

コメントを投稿