2013/09/04

軍事オタクではないのでどこが“ビックリ”なのかよくわからないけどなんとなくすごい“アイアンドーム”

小説のネタとか関連するものとかいつもさがしてますよ。
青木無常でございますよ。


楽天リンク


この場合は、小説のネタ、というか
リアリティを出すための参考になりそうな感じがして
ストックしておいたニュース記事でありますがね。


ガジェット通信 2012.11.22 11:30:46 の記事
軍事オタクもビックリ イスラエルの防空システム『アイアンドーム』


記事にも書いてあるとおり、
“アイアンドーム”というネーミング自体が
なんかアニメに出てきそうな感じで、よいですなあ。

でも、飛んでくる砲弾を撃ち落とすってのは、
現状ではまだまだ驚くべきことってのも
意外っちゃあ意外かもしれないですのう。
とっくに実現してるかと思ってたから、なんとなく。



ニュース記事中にリンクしてある動画、
いまこれ書きながら音声だけきいてたら、
「Beautiful! Just fuck'in beaurtful!」
っつってたよ(つづり合ってるかねえ?)



amazonリンク



対砲・対迫レーダーからの情報を分析
(つまり、アナライズだ!)して
短距離地対空ミサイルを発射・誘導する
「射撃管制ユニット」。

このあたりの言葉のひびきだけで、
なんかかっこいいんだよねー(^_^)。

まあコンピュータで画像解析したり
そのデータをもとに発射地点とか
着弾予想地点とかをはじきだすっていう、
これはソフト的な技術力でもあるのかなあ。


実戦証明(コンバットプルーフ)
ってのも、なんか使えそうなジャーゴンで、いいねえ(^_^)。



でも、記事後半の
「日本のミサイル防衛システムとの違い」の項を見ると、
なんかそんなにすごそうなことではないのかな、
って思えてきてしまう点が若干…(^_^;)。



楽天リンク



動画は重くなるし、まあ高空を飛んでる何かが
(おそらくは)迎撃されて爆発するさまを
追ってるだけの映像なんで、今回のはリンクは貼りません。

興味があったら、ニュース記事から観てね(^_^)。



てなわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク






0 件のコメント:

コメントを投稿