2013/09/20

派生シリーズが山ほどある上、強引に各作品世界がつなげられつつさらに増殖仮面ライダーの世界!

そのとおり! 後悔してるよ! 相当!
青木無常でございますよう。



正直な話、膨大なのはもともとわかっていたのだから
ここまでやるつもりなかったんですけどね(^_^;)。
やっぱ好きだから、ノってきちゃうんだよなあ(^_^;)。

これでもだいぶセーブしたつもりなんだよう。


というわけで、
『ウルトラマン』がギネス世界記録に認定、最も派生シリーズが作られたTV番組
のニュースを見て、本当にウルトラシリーズが
世界一なのか!? という疑問を本日も検証いたします!

あああ…。(^_^;)



んじゃ!
仮面ライダーシリーズをカウントするぞ!

こちらも抜けが、たくさんありそうな気が
濃厚にするので、昨日と同じく
どこででも遠慮なく教えてな!



☆仮面ライダーシリーズ

1.仮面ライダー
2.仮面ライダーV3
3.仮面ライダーX
4.仮面ライダーアマゾン
5.仮面ライダーストロンガー
6.仮面ライダー(スカイライダー)
7.仮面ライダースーパー1

8.仮面ライダーBLACK
9.仮面ライダーBLACK RX

10.仮面ライダークウガ
11.仮面ライダーアギト
12.仮面ライダー龍騎
13.仮面ライダー555
14.仮面ライダー剣
15.仮面ライダー響鬼
16.仮面ライダーカブト
17.仮面ライダー電王
18.仮面ライダーキバ
19.仮面ライダーディケイド
20.仮面ライダーW
21.仮面ライダーオーズ/OOO
22.仮面ライダーフォーゼ
23.仮面ライダーウィザード

24.仮面ライダーZO
25.仮面ライダーJ
26.仮面ライダー THE FIRST、仮面ライダー THE NEXT

27.真・仮面ライダー 序章


27作品。
カウントのしかたについては、
以下のとおり。

まず、各シリーズとも、映画化作品は
元シリーズに含まれるものとした。
映画およびOVAオリジナルのライダーのみ、
1作品としてカウントしている。

「仮面ライダーBLACK」と「RX」は
1つとするか分けるかで悩ましいところ。

だけど、石森原作の新作「BLACK」と
テレビシリーズオリジナルといってもいい「RX」は
別ものといってもいいと思うので、あえて一つずつ。

平成ライダーシリーズは、特に後半において
クロスオーバーが多いのでややこしいが、
ディケイドやその派生映画以降は
重複するものと考えたほうがやはりいいだろう。



「仮面ライダー THE FIRST」と
「仮面ライダー THE NEXT」。

これが一番、悩んだが、ウルトラシリーズでも
ゼロの出ている作品をまとめて1カウントとしたので、
こちらもそれに倣うこととする。

「仮面ライダーSD」というのもあるらしいが、
玩具から派生したものらしく、
ウルトラマンキッズと同じガキ向けの
2頭身キャラらしいので除外!

で、最新作の「仮面ライダー鎧武」
これがまた! 数に入れるべきか否か、
非常に微妙なタイミング!

なんだけど…まだ放映されていないので、
今回はあえて外した。



結果――

なんと!
27作品!

ウルトラシリーズは28作になったので、
ギネスの認定に異を唱える結果には、
残念ながらつながらなかった、
ということになる。

いやあ。
ホントに残念だよなあ。



まあ、ウルトラシリーズは
だいぶひとくくりにして数えた部分もあるので、
それを一個一個、ばらばらにカウントしたら
これまたちがってもくるだろうし、ね。

このブログから発信して
ギネスに相手されるとも
期待はしてなかったし(^_^;)。

それに、記録が更新されれば
ギネスの内容も更新されるわけなので、
つぎのギネスがどう判断するか、
とゆー楽しみもはらみつつ。

ウルトラマンの新作も、あるかもしれんし(^_^;)。



…おまーら。
いいかげんにせえよ!

よってたかって利権だのみで!

(^_^;)



おもしろいし、好きだからいいんだけどね。
まあでも、ウルトラマンシリーズは
ライダーシリーズに比べると低調かなあ。


楽天リンク


独立した作品としては、内容的に
イマイチなものが多いからなあ、最近のは。

(ギンガはまったく観てねえってことは、内緒、な)(^_^;)
(『ウルトラマンサーガ』も実は観てねえ)
(AKB48出てるのに!(^_^;))

異論とか指摘とかあったら、
また報告します。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




0 件のコメント:

コメントを投稿