2013/09/12

ミもフタもない心理学

もうてめえらのことなんざ知るか!
青木無常でごじゃりまする。



いや、昨日のつづきではござんせん。
てか。
これが昨日のつづきとなると、
もうホントに。

生きてることすらイヤになる。


ロケットニュース24 2012年10月21日 の記事
自分勝手な人は幸せになれる!? 米心理学者が驚くべき研究結果を発表


いや。
話自体はきわめて単純。


楽天リンク


米国の心理学者が学生を使って、
ある実験をした。
3ドルをわたし、その用途を
3つのグループにわけて指定した。

 ※ ↓ 以下の()内は青木無常の補足、というか、茶々(^_^;)

第一のグループ。
慈善団体に寄付!
(与える者に幸いあれ!)

第二のグループ。
貯金。(吝嗇家の幸福?)

第三のグループ。
好きなように使ってください!
(自分のことばかり考えてると、身を滅ぼす?)



楽天リンク



結果は、ご想像のとおりです。
満足感のいちばん高かったのは、第三のグループ。

世のため人のためとか、
愛されるよりも愛したいとか
マジ大ウソ! デタラメそのもの!

…か、どうかは、この結果からだけでは
もちろんわからないでしょうがね。

学生の特質とか、どういう学生を集めたのかとか、
あるいはより広い分母にしたら、別の種類の分母にしたら、
とか、いろいろ出てくるだろうし。


楽天リンク


それに、解答が本当に正確かどうかも。

人間、て、自分にすら
簡単にウソつきまくるからねえ。



でも。
やけに、リアリティを感じてしまいますよ。
それは、自分にそういう要素が
多分にあるから、なのカモ、しれませんがね。



やっぱり、まず自分!
まちがってますかねえ。



答えはあるかもしれませんが、
すくなくとも、見えてはいない。



近視眼的なまま、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク






0 件のコメント:

コメントを投稿