2013/08/30

未来の人類・その4 宇宙に適応する変容人類、そして、電脳世界への転移

強がってるんですけどね。若干また、くじけそうカモ…
青木無常様でありんすよ。

楽天リンク


それでは、いよいよ本日で最終回。

kotaku 2012.07.12 23:40 の記事
人類はこのまま進化したらどうなるか? 10パターンの大胆予想

こちらの記事の最後の二つ、9、10を元に
つれづれに語らせていただきますよ(^-^)。




 9.宇宙適応型人間


いやまあ、宇宙服着るだけじゃ、なんであかんのかな(^_^;)。
現代の宇宙服はまだ草創期のものだから、
着脱するだけでめちゃめちゃ時間がかかるらしいけど、
未来でなら、わりと、あるいはかなり簡便になると思うし。

ま、でも、肺をなくして呼吸する必要性すら
無用のものにしてしまう、かあ。

まあこれなら確かに、
家のドアをあけて外にいくくらいの気軽さで
宇宙に出ることもできそうだけどねー。

それにしても、こういうのって、

遺伝子からいじるんなら、そのままの形態・特質で
子孫にも受け継がれていくって前提なのかなあ。



ナノボットの作用で食事しなくてもよくなる――
いや、食事はしたいよな(^_^;)。
こういう変容のしかたって、人間の快感という
感覚自体をどうにかしなきゃ。

快感をなくそうってんなら、精神そのものも
めちゃめちゃ変容させざるを得ないだろうし、
なにかで快感を代用させようってのも、問題ありそう。

でも『銃夢』のノヴァ教授が駆使するナノボットなら
たしかに食事程度のことなら簡単に
無用にしてしまえそうではあるね。
てか、身体爆発しても復活できるんだから(^_^;)。



これらに比べると、ヴェンターさんの

乗り物酔いをなくすための内耳の改善
とか
骨を再生する遺伝子の研究

放射線に対するDNA補修の研究
あたりは、ずいぶん現実的に思えてしまうねえ(^_^;)。


重力ゼロの世界でも自由に動くことができるカエル状の生物
これは、ロイス・マクマスター・ビジョルドの
『自由軌道』に出てくる“クァディー”のことなのかな。
遺伝子操作で、足も手になってる宇宙適応種。だったっけ。

楽天リンク


どうあれ、もうこうなってくると、
人間とは別の種、という感じが拭えないわいな。




 10.脳のアップロード


文字通り、脳の中身をそのまま
コンピューターのなかへ、ってことで。

こういうことは、たぶんだれでも
想像したことあるだろうねー。
でもさあ。

記憶や人格や、つまり頭の中身を
そのまんま電脳世界に“コピー”するんなら。

楽天リンク


もともとの、肉体のなかの“頭の中”は
そのまんま残ってるだけなんだから、
オリジナルにとっては、何も変化ないんだよねえ。

電脳世界の“おれ”がいろいろ経験した内容を
もう一度、オリジナルの“おれ”に
ダウンロードできるってんなら、
これはかなりおもしろいけど。

でもそうなると、データとしての
“おれ”はどうなるの?
消去してもいいの?

でも、データの“おれ”にも、
人格はあるとしたら?

消去って、死、そのもの。

…ってことに、なっちゃうわけだし。

楽天リンク


まして、複数の自分を作成するとなると、
これ、おぞましすぎる(^_^;)。

まあ。

実をいうと、複数の“自分”という内容で
書きかけてる小説、あるんだけどね。

それはそれとして(^_^;)、
このニュース記事においては、
“自分”をコンピューターに
“アップロード”する、なんて書いてあるから

妙なことになるわけで。

ギブスンのサイバースペースの設定みたいに、
単にコンピューターの内容を擬似的に感覚として
人間の脳に体験させる、つー設定にすれば

自分が複数できてしまうとか、
オリジナルの自分には、
おもしろいこと一個もないとか(^_^;)、
そういう心配も、しなくていいわけだし。

『マトリックス』だって、そうだろうが。

この記者、なんか誤解してねえか?
(^_^;)


楽天リンク



それとも。

コピーではなく。
カット&ペーストだってんなら。

おまえ、そりゃ、ホラーだぜ。
近未来SFホラー。
だって、残った肉体には、
記憶も、人格も、精神も。

なくなってるってことだろう?

ああ。
でも、そういう設定の物語も
実は考えてはいるんだけどね( ̄ー ̄)。



と、いうわけで、4回にわたってお送りしてきた
ネタ元「未来の人類進化予想10選」シリーズも
これにて終了、ということにあいなります。

よかった。これで一週間分かせげたぞ(^_^;)。



ところで、アメブロのコメント欄
「ご訪問、コメント」と書かれると
待ち伏せされたみたいで読む気なくす、
というご意見いただきました。

ので、昨日から冒頭の文言をかえてみたけど、
どうも何書きゃいいのかわかんなくて、
ヘンな感じになっちゃう…(´ω`。)

コメントもメッセージもめったにもらえないので、
もろに影響受けちゃうんだけど、これでいいのかな。

コメントくれたかたの「読む気なくす」
根本原因も、他の部分にありそうな気もするし…。
迷う。迷うな~!


とりま
本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~



楽天リンク






0 件のコメント:

コメントを投稿