2013/07/04

統合失調症も併発? ヒトの脳をあやつる恐怖の寄生生物・トキソプラズマ!


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でおわします(^-^)


扇情的なタイトルでごめんなさいね。
でもウソとかではないですし、
実際、人間もある程度は操られてるみたいです。

で、さらには私独自の視点で
さらなる恐怖も発見してしまいましたよ!

あなヲそろしや!(^_^;)


ナショナルジオグラフィック January 24, 2013 の記事
トキソプラズマが人の脳を操る仕組み


怖ろしすぎませんかね!?
若干ややこしい部分もあるので、
そこをまず、整理しときましょうか。

このトキソプラズマてえ生物は
もともとは猫に寄生する。
そのために、鼠に寄生して、その行動も操る。
で、人間に寄生することもある、と(^_^;)。

いったいどれに寄生するのが本命なのやら
よくわかりませんが(^_^;)。
ま、文脈からすると、猫なんだろうな。


楽天リンク



ま、かれらがどこを目指しているのかはともかく、
これに寄生されると、鼠でも人間でも
(猫はどうなのかはニュース記事中では触れられていませんが)
反応時間が遅くなる、無気力になる、危険を恐れなくなる。

んだそうで。

で、この、ヒトの脳をあやつるという説を主張している
フレグルさんという進化生物学者が
なぜそんなことに気づいたのかというと、
なんと、ご自分がトキソプラズマに寄生されているからだった、と(^_^;)。



いやあ。
たしかに恐怖感、鈍ってるかも(^_^;)。
考えるだけでおぞましい事態なのに。



なんでも、トキソプラズマに感染してることがわかったとき、
フレグルさんは

《「道を渡っていて、車にクラクションを鳴らされたのに飛びのかなかった」》

という自分の行動に思い当たったのだそうな。
呑気すぎる(^_^;)。


楽天リンク



車のクラクションに恐怖感を刺激されない場合は、
お気をつけになったほうがよろしいよですな(^_^;)。
私ゃたぶん大丈夫そうだ。
てか、臆病すぎる自分をどうにかしたいと悩んでいる方だ。



ただ、よくわからないのが、統合失調症を
発症しやすくなる、という点。

統合失調症、てのも、私はくわしくはないけど、
あり得ない恐怖感に支配される、てな症状が
あったんじゃないかな。

車のクラクションには恐怖を感じなくても、
幻覚には恐怖を感じるようになる、つーことなんでしょうか。

よくわからない。
《トキソプラズマ感染は自殺率の上昇に関連している》
という記載もあるし。
自殺率高めちゃったら、トキソプラズマも困るんじゃないかな。



ま、それはともかく、もうひとつ、
別レベルでの恐怖を刺激する特徴も、
このトキソプラズマは持っているようで。

楽天リンク


なんつーか、われわれの身体の門番、
悪い菌の侵入を防いでいるはずの白血球が
彼らの潜伏・移動に利用されている、という点。
をを、こわ!

ぜんぜん関係ないんですが、
こっから想像力をさらに働かせたりすると、
われわれのPCの門番であるセキュリティソフトとかも…

ををを、こわ!

で、この怖ろしい現象の一側面として、
神経伝達物質のGABAなるものが増加するのだそうな。

さらに、統合失調症など多くの精神障害で
《一般にGABAの機能の乱れが観察される》
とのこと。

となると、統合失調症そのものが
実はトキソプラズマが原因…?

…とは、ニュース記事には書かれていないので
早計、というか、的外れな推測なのかもしれませんけど。
でも、もしそうなら、トキソプラズマを駆除できれば
統合失調症の改善も期待できる、かも?


楽天リンク



ただ、この記事中には
トキソプラズマが駆除できるかどうかは
書かれていないんですよねえ。

をををを、こわ!


…と思って、ちょいと調べてみたら、
治療法はあるようです。

が!

さらなる怖ろしい事実も判明!

トキソプラズマは、多くの人が感染しているらしい。
しかも、猫からですよ。
野良猫にさわらない方がいいなんて、
最後のほうには書いてあるんですよ(´_`。)

野良猫かわいがるの、私好きなんですがね(´_`。)

楽天リンク


いや、怖ろしいのはこの点だけじゃなくって。
こういう記述もあるんです。

《トキソプラズマ症は、一般の人はそれほど心配する必要はありません》

なんでかというと。

《健康な人は、免疫により抑え込んでいるため、
感染しても何の症状もありません。》

なのだからだそうな。

え!?
だって、トキソプラズマは免疫に乗って
脳まで到達してるんですよ!?

症状がないっつったってあんた、
それ、統合失調症とかの関連が
わかってなかっただけってことじゃないんですかね!?

自殺率の増加と関係あるって話なんですけどね、
今回のニュースの内容だと!



ヲそろしい…
ヲそろしすぎます…!



でもでも、こういう記事を見つけるたびに、
私はささやかな希望も感じる。
なぜかというと。

いつか、この世の、すべての苦しみが
実は物理的な何かに起因していると
解明される日がくるのかもしれない…
…と、思うことができるから。

トキソプラズマ駆除することで
統合失調症が治るんだとしたら。


楽天リンク



これも、もしかしたらパンドラの函から
最後に出てきた災厄なのかもしれませんがね。
臆病すぎますかね?(^-^;)



おれのような人間には、
世の多くの人々が能天気すぎて
うらやましすぎる、
って感じなんですけどね。

でも、そうなりたくはない、とも思う不思議。



というあたりで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~



楽天リンク

このビデオも怖そう…別の意味で(^_^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿