2013/07/10

ハンドドライヤーとペーパータオルが勝負したらどっちが勝つか?


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でございますよ。


勝負というか(^_^;)。
どっちがより衛生的か、
という話なんですがね。

私が子どものころ、
手を洗ったあとに衣服でふいているのを
父親に注意されたんですけど、
そのときの会話をふと思い出しました。

まあ、ハンカチをきちんと使え、
というところから始まったんですがね。

ハンカチ、というものも、ポケットに入れたり
何回も使ったりする以上、
衛生上そんなに信頼できるというわけでもなく、
細菌は繁殖してるだろう、と。

だからまあ、いちばん清潔なのは、
自然に乾燥するまで待つことだろうな
…と、いうような話でありました。

ま。

考えかたとしてはさすがだし、
当時はなるほどと感心したりしてたんですがね。
科学としては、これは仮説の域を
出ていないわけでありまして。

仮説を立てたら、検証しないと
広く認定される“定説”にはならないどころか、
結論として、まちがっている可能性すらあるわけです。



で、このニュース。


lifehacker 2012.12.23 17:00 の記事

手を洗った後はハンドドライヤーよりもペーパータオルを使った方が良い理由


摩擦で細菌を除去、てのは意外な結論ですな。

考えてみれば、なんとなく感覚的に
ぬれたままでいるのが不衛生なのかな、
とか私は感じていたんですけど。

乾燥させることより、
摩擦の方が重要なんだそうで。


楽天リンク


そうすると、ハンカチ、てのも
もしかしたらあり、
なのかもしれませんねえ。

ハンカチで拭くときも、
摩擦起こるはずだからね。

まあ、ハンドドライヤーとどちらが衛生的かは
実際にサンプル集めて検証してみないことには
どうともいえなさそうですけどね。



ところで、記事中では
ハンドドライヤーを否定しているわけではないのですが、
私はかなり前から、
ちょいと気になってることがありまして。

近所のデパート(名は特に秘す(^_^;))の
ハンドドライヤーなんですけど、
ときどき、臭う、んですよね。

臭い、てことは、雑菌が繁殖してるわけで。

吹きつける温風のなかに大量の雑菌が
混じりこんで、手に付着したりしてないかとか、
なんとなく、程度ではあるんですが、
気になっちゃうんですよねえ。



楽天リンク

こっちは高い(^_^;)。しかもこのタイプのヤツのほうが、乾きにくいと思う(^_^;)


ニュースソースは記録してないんでアレですが(^_^;)、
以前、手を差し出すだけで水が出る蛇口と
バルブ式の蛇口、どちらがより衛生的か、
という記事を見たこともあって。

で、バルブ式のものの方が
より細菌が少なかった、という、
これも驚きの結果が。

なんでも、赤外線式だと
蛇口周辺の機構が複雑になる分、
細菌がより除去しにくく繁殖しやすいとか
そういう理由だったように記憶しています。



ハンドドライヤーも同じなのかどうかは
私にはわかりませんが(^_^;)。

ま、それ以前に、くだんのデパートの場合は、
ハンドドライヤー内部の清掃頻度が
他の店に比べて、おそらく
いちじるしく低いのではないか。

と、推測される話ではありますがね。



ちゃんとこまめにメンテナンスしろよ、
て、話です。



臭い温風が出てくるハンドドライヤーは
私の周辺では、少なくとも
その店くらいなんでねえ。



高級志向で、地下食品売り場なんかも
他店と比べると値段がお高い店なんですがねえ。

きちんとしろよ。
ったく。
(^_^;)



と、批判めいたあたりで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク

意外と安価かも。まあご家庭にはいらんでしょうが(^_^;)






0 件のコメント:

コメントを投稿