2013/04/11

セブン-イレブンがいまごろ“初出店”て、四国っていったいどういうところ…?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でごじゃります。



四国ってのはいったいどういうところ…?





別にセブン-イレブン信者ってわけでもないけど、
コンビニ業界ではトップのイメージがあったのですが…。
この記事以前には、四国にはセブン-イレブンが
一店舗もなかったってことなんですよねえ…。

えええっ?

どゆこと?

私ゃてっきり、何十年も前に
全国制覇しているものと―
否、そんなこと当たり前で、思うことすら
しなかったくらいの感じなんですが(^_^;)。

外国にだって展開してるのにさ。

私ゃ、トランジットでタイに滞在したとき、
かなりお世話になりましたよ。



―とか思って、Wikipediaで検索してみたら、
どうも「ドミナント戦略」という戦略で
そういう展開のしかたになったのだとか。

「特定の地域へ集中的に出店する」
というようなことらしいです。



ふうん。

私ゃニュース見て、てっきり四国って
全国展開しているコンビニすら
ほとんどないようなところなのかと
びっくりしてしまったのですよ。

四国のみなさん、申し訳ありませんでした。

でもまだ、青森・鳥取・沖縄には
展開していないようで。



しかし、てことは、展開前の四国とか
いまだ一店もない残り3県とかでは、
あれだけ流れてる「おにぎり100円」
とかのCMも、ぜんぜん流れてないってことなんですかねえ。


特定の地方でメジャーな、
逆にいうと、他のところではきいたこともないような
コンビニがたくさんあるらしい、
てのは、何となく知ってましたけどね。



で、「四国 コンビニ」でググッてみたら、
こんなおもしろい分析もありました。


タラコでむひひ」 2000/06/17 の記事
四国地方


2000年時の情報なんでかなり古いけど、
むしろかえって地方色が強かったころの状況が
反映されてるのかも。

「いしづち」なんて初めてききましたよ。

2000年当時は、ローソンが
圧倒的に強かったんですねえ。
あとはサンクス。



他に、こんなページもヒットしました。


新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]」 2013-1-23 の記事
コンビニ勢力図 [ 2013年 ]


こちらは2013年の全国地図。
北海道一位のセイコーマートって、なに?
これもたぶん初めてきく名前ですね。

九州あたりで目立ってる
ココストアってのも、なじみがないですね。
なんとなく、覚えがあるようなないような名前ですけど、
実際関東でみたことがあるのか勘違いなのか判然とせず。



まあでも、おもしろいですねえ。
こういうのって。


日本て、意外と広い。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~







0 件のコメント:

コメントを投稿