2013/04/06

AKB48を電撃卒業した仲谷明香が円満卒業ではなかったという記事と、それに対する仲谷の反応

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でございますよ。



なんか、「メンズサイゾー」によると、
仲谷明香の卒業は円満卒業ではなかったという
不穏な記事が。


メンズサイゾー 2013.04.02 の記事
元AKB48に「2年は使うな」の警告! 円満卒業は幻だった


このニュース記事によると、
元所属事務所の社員からマスコミ各社宛に
『向こう2年は仲谷に仕事を回さないように』
という通達があった――

という、なんともやりきれない内容が(´;ω;`)。

で、その理由が
『円満な辞め方ではないので』
とのこと…なんですが。

はっきりいって、記事には
詳細は不明であるとしか書いてありません。

で、つづけて、
仲谷の卒業は実はペナルティであったのか、
あるいは仲谷が契約期間を無視して
強引にやめてしまったのか、という憶測が書かれています。



記事中には、この話の情報源として
「業界関係者」という記載があるだけで、
どれだけ信用できるかもどうも心もとない。



で、この記事を受けて
仲谷明香本人がブログで述べているのがこちら。


仲谷明香のブログ 続、駄菓子菓子、 2013-04-02 19:09 の記事
らくえん


記事の前半は、
かつての事務所仲間であった
田名部生来、そして中田ちさと・内田眞由美
それぞれが出ている舞台の観劇記。

ですが途中から唐突に
「うーん、ネットで噂になってるお話、ほんとだったら悲しいな。」
という文言が入ってきます。

どうやらここから以降が
「メンズサイゾー」の記事に対する仲谷の感想。

読むと、仲谷自身もこの情報は
寝耳に水、のできごとのように
見受けられますな。

秋元康やその他のスタッフ
(「大人の皆さん」と表現されています)は、
「卒業を応援して下さっています」
と記載されていて。



気になるのはその次の一行。

「事務所の方は正直、忙しくてお会い出来ていないのです…。」

仲谷自身のブログからの引用文です。



忙しくて会っていない―てのは、
いったいどういう意味なのか。

直接会わずに、退職した、ということ?

どうも意味がわからないが…
だとしたら、確かに「円満退職」とは
一般的には見なしにくい。

つづく一文が
「でも辞めさせてくれたって事は、応援して下さっているって事じゃないのかなぁ?」

これもどうも、詳細が不明でよくわからない。

すんなり退職させてくれたから、
問題はなかったのではないか?
というような意味合いにもとれるのだが。

気になる。

直接会っていないが、
やめさせてくれたから問題ない、
という状況は、ふつうの社会人としては
ちょっと考えにくい。



仲谷は頭のいい子だと思うし、
ふつうの社会常識に欠けているとは
あまり考えたくもないけど―

ただ、ふつうの社会経験のないまま、
アイドルという“職業”についたのも事実だろうし。



一般常識がぬけている可能性も
考えられることは考えられる。
それも充分に。

仲谷に限った話では、ありませんがね。

―というより、一般の人間だって、
何かの偶然で、だれもが知っている
“常識”が、ことん、と抜けている、というような状況は
特に珍しいことでもないと思いますし。



だからって、実は円満でなかった、というのが
本当だとしたら、笑い話ではすまないからなあ。

まあニュース元が「メンズサイゾー」で、
ここの記事はけっこう憶測とか
不正確っぽい情報が多いし
(だからおもしろくもあるんですが(^_^;))。

仲谷自身もブログで
「一緒に書いてある他の事も、事実とは違うみたいだし。」
とつづけていますし。



単なる憶測…と思いたいところではありますね。



ちなみに、一緒に書いてある他の内容ですけど。



まず、佐藤亜美菜と片山陽加が
所属事務所から契約を切られて
AKSに出戻り。

ここらへんはどうも事実なんでしょうな。

AKSは、ごく大雑把にいってしまうと、
研究生とか所属先が決まっていないメンバーが
所属する、一時預かり所みたいな感じのところなので、
佐藤も片山も事実上、降格、と見て大筋まちがいはないでしょう。

で、ここでくだんの「業界関係者」の論評が出てきて、
卒業後の苦戦が予想される、という文言があるのですが。



まあ、これは別に「業界関係者」でなくとも、
AKBのシステムを知っている人なら
容易に想像がつく内容ではあります(^_^;)。

あと、SKE48秦佐和子や桑原みずきといった
仲谷と同じ、あるいは似た理由で
卒業が決まっている件に言及し、
その理由を軽く分析。

さらにJKT48やSNH48への移籍組も
「素行不良による懲罰措置だった」
という噂があることにちらりと触れ、
その流れで仲谷の卒業も…とつなげている。

若干(?)、悪意を感じられますな。
いや、実際どうかは知りませんがね。



仲谷がいう、事実とはちがう
「他の事」が、
どのあたりをさしているのかも不明ですけど。



どうもすっきりしない。



「メンズサイゾー」には、他にも
おもしろい(けど当てにならなさそうな)
記事がたくさんあり、
そのうち語りたかったのですけど。

困ってしまうよなあ(^_^;)。

仲谷自身も、記事の内容に
不安を感じているっぽいところとか、
ますます(^_^;)。




とにかく、今後の動向を見守るしか
ないことはまちがいありませんがね。



やきもきしますよ。



歯切れが悪いんですが、本日はこのへんで(^_^;)。
それでは、また~(^-^)/~~






0 件のコメント:

コメントを投稿