2013/02/12

泣く、という行為に普遍性はあるのか―動物の記事をランダムに紹介2―

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でおじゃります。



今日も昨日のつづきで、
動物つながりのニュースを
いくつかご紹介しますですよ。

本日のラインナップはこんな感じ。

 ・んあ~! なんなんだよ…!
 ・虹色のバラ
 ・泣く、という行為に普遍性はあるのか
 ・やさしい猫のニュース
 ・忠猫
 ・猫にも快適




では、まず、迷惑をこうむった牛たちのニュースから。





 ☆んあ~! なんなんだよ…!




GIZMODO 2012.12.29 12:00 の記事
横転したトラックから牛がたくさん投げ出される瞬間(動画)

You Tube動画


みなさん、じょうずに受身をとっていらっしゃいますな(^_^;)。



次は動物ではなく植物の不思議に関するニュースですが。






 ☆虹色のバラ



roomie 2012/12/25 14:00 の記事

虹色のバラの作り方

You Tube動画は残念ながら削除されてしまった模様



なんかけっこう、
簡単というか、手軽に作れてしまうものなんですね。

要は、バラが茎から色水を吸って、
それが花の色に反映されるってことですかね。







 ☆泣く、という行為は普遍性はあるのか



ロケットニュース24 2012年9月15日 の記事
犬は人間よりも人間に優しい!? 「泣いている人間に対して犬は見返りを求めず平等に慰める」という研究結果

私は不思議に感じるのですが、
犬とか猫とかは“泣く”んですかね?

泣かないとしたら、人間が泣いているのを見て
よりそって“慰めて”くるのが若干、不思議。

だって自分にない機能である行為を
類推・理解して感情移入できるってことに
なるんでしょうし。



犬とか猫が哀しくて涙を流す光景とか、
飼ってると当たり前に見るとか、
あるんでしょうか。

実際に犬を飼ってるひとから
「犬も笑う」という話ならきいたことがありますが……。

ネットで調べてみると、いろいろヒットしますが。

犬も猫もおおむね、
「科学的には泣かない」
「でもうちで飼っている子が泣いているのを見たことがある」
という二例に大別されるように思えます。

参考:
突然、犬が涙を流し始めた。そもそも犬は感動して涙を流すことはあるの?  HappyLifeStyle - 悩み解決&幸せ向上サイト
犬も悲しみの涙を流しますか? 辛い時、悲しい時に涙を流したりしますか? Yahoo! 知恵袋
犬の涙 感情を涙で表現しますか!? OKWave
犬の涙、、、その訳は? YOMIURI ONLINE

猫は悲しいと涙を流すのか? MacCat



猫が涙を流す動画も見つけたので、
そこにもリンクを。

猫 おもしろ ハプニング ムービー  涙流して 泣く



残念ながら、
哀しくて泣いてるわけではないのですがね(^_^;)。







 ☆やさしい猫のニュース



ナリナリドットコム 2012/09/23 13:19 の記事
感情表現避ける少年癒やす猫、家族にも言えなかった「大好き」とも。


コミュニケーションに問題のある症状を持った子どもが、
猫と触れ合うことでだんだんと回復していった、
という概要です。

私のような冷血の人非人でも、
ほろりとくるような内容ですよ(^_^;)。







 ☆忠猫



Techinsight 2013年1月6日 14:20 の記事
【EU発!Breaking News】供え物と共に、亡くなった飼い主の墓参りを続ける猫。(伊)


猫は独居性なので、仲間意識は持たない、
とかよく聞きますけど、
実際はそうでもないこともあるようで。



知人で猫を数匹飼っているひとがいましたが、
あまりに溺愛したせいか、
その人が責められたりしてると、
愛猫たちが責めているひとを威嚇したりするそうです。

科学というのは不完全というか
なかなか現実と適合させるのも
むつかしいようで。






 ☆猫にも快適



そんなやさしい猫たちにやさしい家のニュース。

ロケットニュース24 2013年1月31日 の記事
日本の素晴らしすぎるニャンコハウスに世界が衝撃を受ける! 海外の声「最高のアイデアだ」「日本に引っ越す」

You Tube動画



いいですねえ。
猫が自由に遊んだりくつろげたりする家。

こういう家なら、住んでみたいもんです。
ていうか、猫になって住んでみたい。



動物シリーズは、
またネタがたまったらやるかもです。

といったところで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




0 件のコメント:

コメントを投稿