2013/02/06

キンキンに冷えた缶ビール飲んで10円のお菓子を食べながら大雪のなかピザ配達

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でありんす。



私が新聞配達をしていたのはもう
20年以上も昔のことなので、
現状どういう感じかは知りませんがね。

という話を以前にも
新聞配達って最底辺の仕事だって思いません? (後略)
という記事でしたことがありますが。

でもこのニュース記事で紹介されている記者ほど、
ズレてはいないんじゃないかな(^_^;)。


J-CASTニュース 2013/2/ 3 17:38 の記事
凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に

概要としては、大雪の日にピザを注文した母娘が
配達員があまりにも凍えていたので、
缶ビールと10円のお菓子を与えた、という内容のコラムが
朝日新聞の「天声人語」に掲載された、と。

で、当然のことながら、
バイクの運転をする配達員にアルコールはまずいとか、
凍えて死にそうな人間に冷えたビールはどうかとか。

いろいろツッコミが入って、
ここ最近、これに限らず「天声人語」の内容がビミョーに
なってきている、と結んでいる感じ。



いやあ。
自分がズレていないんじゃないかなんて、
最初に断ってしまったのは、
ズレてるひとが連鎖してるからなんですけどね(^_^;)。



そもそも、この記者のかたは、
どこからこんな“エピソード”を
ひろってきたんでしょうかね。

取材をして聞きだすような内容でなし、
たまたま耳に入ったとか、なんでしょうか。

まあまさか自作の短編小説だった
なんてなオチは、
ないとは思いますがね、さすがに(^_^;)。


となれば、知人とか近親とかの
可能性が高いとは思うんですが、
本人ではない、と仮定すると。

まずは、大雪の日にピザを注文する母。

あり得ない、とまでは、言いませんがね。
出かけるのがイヤだったから、
宅配ものを注文した、とも受け取れますから。

で、うしろめたさを自分に糊塗すべく、
缶ビール。

きっと、他にてきとうなものがなかったんでしょうね。

ピザを受け取るのは玄関先だから、
記事中で指摘されているような、
「あったかいお茶かコーヒー」は
いまひとつ非現実的。

ポットにお湯くらいはあったかもしれませんが、
それでお茶なりコーヒーなりいれて
見も知らぬ配達員に玄関先で飲ませる図も
奇妙だし微妙。

冷蔵庫にあるもので、
からだのあったまりそうなものといえば、
アルコール。

ははは。

当たっているかどうかは知りませんがね。
思考の流れが透けて見えるようです。

ま、その場で飲めと勧めたわけでもないでしょうし、
ビールもお菓子も、帰宅してから
ゆっくり飲めばいい話ではあるんですけどね。

でもま、仕事おわるまではいろいろな意味で
飲んではいけないわけで、
からだをあっためる、という意味でいえば、
かなりズレている。



で、どこからかこのエピソードを仕入れてきた
朝日新聞の記者が。

心あたたまる“ほっこり”話として
「天声人語」で紹介する。

配達員の心情を代弁するに
「若者は時給を超えた出会いを得た」
ときたもんだ。

ビールが好きなら、
多少はうれしいと思ったかもしれんが。

一刻もはやく帰りたいところに、
ビールと10円のお菓子を差し出されても、
あまりほっこりはしないでしょうな。

「あ、困ります」とか辞去しながら、
だったら注文すんなよ、と心の声で。




ネタがないにしても、これくらいの想像が
できなかったわけでもないと思うんですけどね。



ま、知人とかから直接「ほっこりした」とか
きいた話ってんなら、半分くらいははありかもな、
という感じもなくもないですけどね。


そうでなければ、したり顔で“ほっこり話”にしたてて
新聞の顔ともいわれるコラムに
記事として掲載するなんざ。

とめる上司もいなかったんですかね。

まあコラムは大事だとよくきくし、
ベテランの記者が担う役割だとしたら、
最悪、この記事書いたヤツが編集長とか(^_^;)。



現場の配達員は、いろいろ頭のできの
よろしくないかたも多いんでしょうけど、
記者までこの調子となると、
いよいよ新聞業界も。



まあ、毎日決まった字数で、
頭のかたいかたも多そうな読者に向けて、
あの手この手でいろいろ書かなきゃならないだろうし。

その苦労は推して知るべし
でしょうけどね。

ほっこりどころか、
凍結地獄に放りこまれそうなお話ですな。



雪の日の配達は、地獄ですよ。

時給にしろなんにしろ、倍もらったって、
割にあわない。
てか、金なんかいらないから家で寝てたい、
てのが、配達する人の本音でしょう。



この「天声人語」書いた記者は
一度自分のところの新聞を
一週間だけでいいから配達してみるべきだね。

別に、雪の日に配れ、とまでは言わんがね。
雪の日に素人に新聞配られちゃ、めいわくだし(^_^;)。


 

で、今日も先日級の大雪になるかも、
と報道されてましたが、  
朝ちょっと雪になっただけで、
おおむね雨、 っつーことで、まずはよかったですな。



で、柏木の件とか峯岸丸坊主ヤラセ疑惑とか、  
またもやAKB48関連で激震が走ったようですけど(^_^;)、  
ちょっと今日はとっちらかってるし、
更新してる余裕もないので、また後日。

やれやれですな(^_^;)、実際。

 









というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~



0 件のコメント:

コメントを投稿