2013/01/19

TVを見ながらPC・スマホ・タブレットで遊ぶ人は鬱? てか、ソーシャルやめろって話も?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でごじゃりまする。



ええ、テレビ見ながらブログ書いてたりとか、
しょっちゅうやってますけど。
何か?

いや~ん、そういうひとって、
鬱とか不安障害になりやすいって報告が(T_T)。


Pouch 2013年1月5日 の記事
テレビを見ながら同時にPC・スマホ・タブレット端末で遊ぶ傾向にある人は、鬱や不安障害になりやすいという研究結果


まあ、これをやっていると必ず鬱になる、
てな話ではなくて、
そういう傾向がみられたってことなんでしょうけど。

鬱になりやすい要素がある人が
こういう行動をとるのを好む傾向がある、
という解釈もできるわけなので。

じゃ、やめれば大丈夫ってわけでも
ないのかどうかはわかりませんけどね。


で、さらにこういう記事も。


Pouch 2013年1月4日 の記事
雑誌『Forbes』が提唱する2013年にソーシャルメディアをやめるべき3つの理由


こっちは、試しにソーシャルメディア
(てか、Eメール以外のネット全部かな?)
やめてみたら精神的に快適になった上に、
仕事まで増えちゃったよ、という内容。

う~ん。

たしかに、いっそ全部やめちゃったら
どうなるんだろう、
おそろしく楽になりそうだよな、
とは、多分、だれもが感じていることですよね。

しかし、こうも思い切り
割り切れないのも事実なんだよな。

こうも、どっぷり首まで浸かりきっちゃってたら(^_^;)。

悩ましい部分では、ありますよねえ。

たとえば私の場合だと、
小説とか創作だけ残しておいて、
あとは読んでくれる人が出てくれれば―

てな想定が考えられるんだけど、
それをやっても読者は増えないし
宣伝しなけりゃ誰も訪問すらしてくれないwebサイトが
ただ冷たい風に吹かれてるだけ……



となることはすでに実地でわかっているので(^_^;)。
(こことかここのことですよ!)

見てくれる人もいないのに創作つづけるなんて、
モチベーションつづかないのも
実体験済ですからねえ(T_T)(^_^;)。



ネットは、外しがたいです。
外的要因で否応なく断ネット、
てな状況になってしまえば
話は別なんでしょうけどねえ。



どう思われます?


実際なー……。




 
というわけで、本日はこの辺で。
それでは、また~(^-^)/~~




0 件のコメント:

コメントを投稿