2013/01/26

いろいろなものの再利用、エコというよりはインテリアとして秀逸

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でごじゃりまする。



不用品、捨てるだけではもったいない。

かといって、
使わないものを置いておくのも邪魔。

じゃあ再利用しましょう、という主旨の
ニュース記事のご紹介でありますよ。

Pouch 2013年1月5日 の記事
こんな再利用方法があったとは! 休日にトライしてみたいステキなDIYアイデア集


全体として“便利”か? と問われれば、
それほどでも……という感じのものが
多いです。

ただ、おおむねどれもお洒落だし、
インテリアとしてはすてきなものが多いですね。

写真をみると、どれも
どこかシャレた感じの街にある
シャレた感じのお店の
内装のように見えてすてき。





 ☆梯子の本棚



かっこいいし、
使用する“素材”にもよるだろうけど、
アンティーク感が強くてすてき。

でも、本の大きさはまちまちだし、
後ろの隙間の長さのとりかたが
ポイントというか、
実用性を考えるなら迷いどころ。





 ☆電気のカサに帽子



これもお洒落だしおもしろいです。
でも、頭からも油が出ているし、
火事になりやすくないかが懸念点。

以前書いたこの記事にも通じるけど、
帽子って洗濯しない方がいいですよね?(^_^;)

ま、洗濯できたとしても、
基本、布だからな。
熱で発火しやすい素材であるのはかわらない。

野暮な意見ではあるけどね。
安全は大事ですからねえ。






 ☆トランクが椅子に



いろいろ材料を買ってかたりとか、
加工の手間とか考えると、
これも「もったいないから」という視点からなら
割にあうとは言えず。

でも、インテリアとしてはおもしろいし、
すごくカッコいいと思います(^-^)。

シャレた部屋にこれがあったら、
「おお!」と思うよ、きっと。

あとは、人が恒常的に腰かけて、
こわれないよう頑丈につくりたいとか、
すわり心地はどうかとか、
そういうあたりがネックかな。

やはりインテリアとした方が無難かな。





 ☆イスが便利なラックに



木製の折りたたみ椅子を
壁にとりつけてラックとして使用。

これはカッコいいだけでなく、
かなり便利かもしれませんね。

ただし体育館にあるパイプ椅子だと
興ざめだろうな(^_^;)。
あくまでも木製のこういう感じの椅子だから
カッコいいわけで。





 ☆本を飾り棚に



こんな感じの店、
どっかで見たことあるような気はします。

実用性はほぼゼロか、と(^_^;)。

見た目は楽しいしシャレてますね。





 ☆テニスラケットを鏡に



これはカッコいいし実用性も高そう。
鏡をガットの形にあわせて加工するのが、
素人には難しいんじゃないかって
気はします。

でも、やってみたい。

問題は、テニスラケットも、
バドミントンのラケットすら、
私の棲処には欠片も存在しないこと。





 ☆ペットボトルをほうきに



実用性はあるのかもしれませんが、
加工の手間を考えると
百円ショップで買ってきたもので充分かな。

これはかっこよくもないですし(^_^;)。

初めてみたら「なにこれ~」と
なるかもしれませんが。

正体が知れたら単に貧乏くさいだけに
堕する怖れ大。





 ☆ハンガーを部屋の間仕切りに



う~ん。
まず、衣料関係の仕事でもしていない限り、
不要ハンガーこんなに大量に手元にない(^_^;)。

デザインや大きさの統一性とかも。

持ち帰り自由とかで
ダンボールに入ってるハンガー
見かけることもあるけど、
あんまり色気のあるもの見たことないし。

写真みると隙間から向こうが
ほの見えるし、
プライバシー的にも問題はありますね。

インテリアとしても、
若干うざい、と私は感じますが、
どうですかね。





 ☆ピアノを本棚に



これは本当に店のインテリアですな。

たとえ不要になったとしても、
ピアノを解体して間仕切りをつけて、
壁に固定して、となると、
安全面からも手間は極大になりそう。

時間とDIY技術とに余裕がおありの
好事家であればお試しを、
てなところですかねえ。





 ☆スプーンとペットボトルのランプ



シャンデリア買ってきたほうが……
と言いたいところですが、
値段を考えると、
あり得ない、とはいえないかな……(^_^;)。





 ☆バスタブをカウチに



う~ん……。

すわり心地は、意外に悪くもないのかな。

廃品利用することを考えると、
清潔感とか、
あとは水の出入りする穴とかが
ネックかなあ。





 ☆空き缶のプルタブをバッグに加工



私はこれはなし。

おもしろくはあるけど、
触感が悪そうだし、
細かいものが隙間から落ちそうだし、
中身が透けて見えそうだし。

これ担いでると、
なんかうっとおしい感じがしそう(^_^;)。

見た目はおもしろいですけどね。

インテリアとして活用するにしても、
コーディネイトが難しそうな気がする……。





 ☆ワインボトルのシャンデリア



おもしろいですね。

これもお店とかで
こういう演出だったりしたら、
カッコいいかも。

自分の家だと、ないかな(^_^;)。
なんか落ち着けなさそう(^_^;)。





 ☆古いテレビを水槽に



おもしろい(^-^)。

ブラウン管の画面は、そのまま使うのかな?
テレビを水槽にしようなんて
考えたこともないのでよくわからないけど、
透明度は足りなさそう。

ちゃんとした水槽を中に入れて、
ブラウン管を外す、となると、
加工はめんどうそうですね。





 ☆手袋をぬいぐるみに



いや、そもそも不要手袋、
これだけの量集められるか?

デザインばらばらの毛糸製品なら、
たぶんたくさんある場合もあるだろうけど、
そうすると、ぬいぐるみとしての
デザインとか造形をどうするかが悩みどころですね。





 ☆自転車のタイヤの時計


インテリアとしておもしろいですね。

時計として実用性をもたせるかどうかで、
かかる手間がかわってくるかな。

ただの見せ時計でも、
充分におもしろいですけどね。

ただ時計としての機能があったら、
よりカッコいいかも。





 ☆自転車をシンクに



ふつうのママチャリとかが
こんなところにあったら、
若干おちつかないかな(^_^;)。

それ以前に、シンク自体が
通常はつくりつけのものだし、
自作するとなると相当の熟練が
要求されそう。

そこまでして作りたい感じには
少なくとも紹介されている写真からは
思えないですねえ。





 ☆トイレットペーパーの芯で整理整頓



清潔感を気にしなければ、
便利は便利ですかね。

ただし、使用する芯のみならず、
中に整理収納するコード類とかが、
そもそも不用品、ということでは。





 ☆レンチを壁掛けホルダーに



パワー勝負ですな(^_^;)。

あと、お洒落だけど、
通りがかりにひっかけたりすると、
怪我をしそうで怖い。





 ☆電球のアルコールランプ



……う~ん。
危険じゃないですかね、これ。

電球破裂したら、一気に火事だよ。

これはよろしくないんじゃないかなあ。





 ☆PC(の筐体)を郵便受けに


赤く塗れば、郵便屋さんも
入れてってくれるかも(^_^;)。

このままだと
いまいちかっこよくないと私は思う。

まあ、近所のガキはおもしろがるかな(^_^;)。

いたずらされそうだが(^_^;)。





 ☆クレジットカードをギターのピックに



ギターのピックってのは、
形とかいろいろ、作成するのに
熟練は必要ないんですかね。

クレジットカードは安全上抵抗ありますけど、
不要カード、てんなら
だれでも結構抱えてそうですからね。

そんなピックでギター弾いてると気づかされれば、
けっこうおもしろいですね。





 ☆木製の柵の穴


に、色つきのガラスなり、プラスチックなりを
埋め込んでいるんですかね、これは。

これはかなりおもしろいし、
手軽にできそうだし、
よさげですかね。

こういう感じの柵があるんなら、
トライしてみるとウケそう(^-^)。





 ☆ボトルキャップをろうそくに



苦労してここまで加工しなくても、
ただの蝋燭たてとして利用するだけで
充分だと思います。





 ☆スケボーを子ども用テーブルに



子どもがいる家庭ならおもしろいでしょうね。

子どもが使ってくれなかったら
ただのくたびれ儲けですが(^_^;)。

ま、そんなことはよくあることでしょうし(^_^;)。





 ☆空きボトルをペンダントランプに



発想はワインボトルの項と同じ。

シャレたインテリアになりそうなのも同じ。

養命酒のボトルとかだと、
また一味も二味もちがった趣が(^_^;)



 ☆古いピアノの斬新すぎる再利用法



いや、手間かかりすぎるだろ、
いくらなんでも(^_^;)。

庭つきの家と、高いDIY技術があれば、
DIY好きな人にはたまらんのかもしれんが(^_^;)。





 ☆カセットテープのさいふ


……。
う~ん。
どうなのかなあ。

わしらの世代には、
かっこよくも何ともないんだけど。

布製のへにゃへにゃな感じの財布を
補強するにはいいかもしれませんね(^_^;)。




アメリカとかの広~い家とかだと、
たしかにこういうインテリアは
かなり嵌まりそうですね。

日本だと、やっぱりお店の演出とか
そんな感じが主流になりそうなアイディア群では
あるのかな。

でも、写真みていろいろ想像するだけで、
けっこう楽しめました(^-^)。



というあたりで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~





0 件のコメント:

コメントを投稿