2012/12/06

知ってました? CoCo壱番屋って「ルーだく」できるんだそうです(追記あり)


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
カレー大好きだけど、
おいしいカレー屋はあんまり知らない青木無常でごじゃいます。




ってなことで、今日はカレーチェーン店の
トップ5を紹介した記事を見つけましたよ。



マイナビニュース 2012/12/06 の記事
好きなカレーチェーン店TOP5 - 2位「ゴーゴーカレー」、3位「サンマルコ」


例によって、腹が減ってきました(^_^;)。


ま、それはそれとして、
一位の「CoCo壱番屋」と四位の「C&C」以外、
私は知りません。

二位の「ゴーゴーカレー」かどうかは知りませんが、
秋葉原で「金沢カレー」という注釈つきの
カレーを食べたことならありますけど……。

ただ、店名が「ゴーゴーカレー」だったかどうかは
正直、まったく気にしてもいなかったので……(^_^;)。

秋葉では、二店舗ほど
「金沢カレー」と銘うたった店を
見かけた気がするし。

三位の「サンマルコ」というのは
聞き覚えがあるような気がしたのですが

調べてみると「サンマルクカフェ」という
「チョコクロ」(チョコの入ったクロワッサン)が売りの店が
吉祥寺にあるので、そちらと混同しているのかも。

五位の「インデアンカレー」は
関東にはあるんですかねえ。
けっこう興味がわいてるんですけどね。


↑ これ関係ある?


「C&C」は値段が安いだけ、という気が(^_^;)。
しかも吉祥寺駅に以前はあったけど、
いつからかコインロッカーになっちゃって、
しかも今改装中でそのコインロッカーもどうなったのか不明。

改めて開店したとしても、
たぶんほぼいかないとは思います(^_^;)。



で、CoCo壱番屋。
サンロードの奥の方にある店に、
かなりしょっちゅう行ってます。

去年の地震の時も、
職場から歩いて帰ってほぼ夜中に吉祥寺にたどりついて、
おなかが空きまくってて、CoCo壱番屋があいてたので
カレーを食べました。

ありがたかったですね。
ああいうときは、特に。

ま、開いてる店は、
あの時でも別に少なくもなかったかもしれませんが。
とにかく吉祥寺にまず帰りつくことしか頭になくて、
ついた時は深夜をまわってましたし。






ただ、けっこう前からなんですが、
「ご注文今うかがえますけど」とか
「すぐご注文おききできますが」とか。

ココイチいくと何か催促がましい言い方で
席についた途端、必ずいわれてしまうようになって。
最近はもうあきらめましたけど、
最初は、むっときちゃってました。

メニュー数多いし、チェーン店とはいえ
カレースタンドみたいな、ぱっときてぱっと食べて
さっと帰るような店でもなし。

ココイチに入る人って、
メニューみて決める人も多いと思うんですけど。
最近は必ず「すぐご注文おききできますが」
と開口一番いわれるのが、気に食わないです正直。

むかしはそんなこといわれてなかったと
思うんだけどなあ。

それとも、私の記憶ちがいで、
むかしっからそうだったのか……。
さすがに地元以外でチェーン店に入ろうとか
思わないので、他の店でどうかはわからないし。

なんか知ってたら教えてもらえます?

小さなことだし、いつも黙ってますけど、
どうも毎回毎回引っかかって
待ってる時とかカレー食べてるあいだとかも、
なんかひとこと言ってやりたくなったりしてるんで。

精神衛生上、いまいちなんですよねえ。

わざわざまっさきにメニュー開いても、
必ず誰もが判で押したように
「いますぐおうかがいできますけど」

メニュー開いてるのに今すぐ答えると思うほど
どいつもこいつもパーチクだとも思えないし。

そういうマニュアルが存在するはずなんで、
全店舗であの調子なのか、
吉祥寺店だけの特殊事情なのかくらいは
せめて知りたいんだよなあ。

「今すぐおうかがいでき」るなんて言わなくても、
ちょっと間をとれば、
決まってる人はすぐに注文するだろうし。

いうメリットが「回転を速める」以外に
思いつかないんですよね。

だから、せかされているようで非常に気分がよくない。

こんな風に感じるのは、
私だけなんでしょうかね。

ふつうは気にもしてなかったりするのかなあ。

メニューを開けば、少なくとも「今すぐ」云々のあとに
「後ほどお伺いした方がよろしいでしょうか」
とつけ加えてくるので、
店員もわかってると思うんですけどね。

店内に常設されている
意見を書き込むカードに書き込んで
クレームつけてやろうか、とかも、
カード見かけるとよく思うんですけど(^_^;)。

でも全店でそういう方針であるのなら、
あんまり意味がある行為とも思えないし。



あ、カードっていったら、
ココイチの本社って、一宮にあるんですね。

一宮ってあんまりなじみがないかもしれませんが、
愛知県にある市です。

私は実家が名古屋で出身も愛知県。
一宮は名鉄のキーステーションのひとつなのか、
けっこう名前だけは耳になじんでる。

で、さらに、AKB48北原里英が一宮出身てことで、
ココイチのカード見るたびに、
北原のことも思い出すので、
これには毎回すくわれてますね(^_^;)。






で。
別に、いちいち
強引にAKBにつなげてるわけではないんですけど。
(とにかく好きなんで) (^_^;)

篠田麻里子がココイチ好きだって、
けっこうよくきくんですが。


でも、篠田って、辛いもの苦手って
いってたことなかったっけ?
――と、以前から疑問に思っていて。

辛くないカレーが好きって、
どうも感覚的によくわからないんですけど。

たまに辛さの注文を忘れることがあって、
辛くないカレーを食べたりすると、
異様に物足りなかったりするんだけどなあ。

篠田に会ったら、きいてみよう。

会える機会があるかどうかは、
わかりませんがね(^_^;)。
握手会とかも行かないし。






あ、タイトルの件ですか?
忘れてました(^_^;)。

私は知らなかったんですけど、
ココイチって、ルーの大盛り
つまり「ルーだく」ができるんだそうで。

注文のときに「ルーを多めで」 とか言うと
対応してくれるんだそうです。

注文のときでなくても、
ルーのおかわりも無料なんだとか。

びっくりですね。
太っ腹だよなー。
カレーがメインなのに。

調べてみたら、実際出てきましたよ。
カレールーは無料で追加できる
  ――はちま寄稿

意外と知られていないカレーハウスCoCo壱番屋の3つの裏技
  ――ムラログ

ムラログの方は、
ライスは大盛りより単品のがお得とか、
トッピングは別皿も可能とかいう情報も
書いてあります。

でも私、ふつう盛りでも
けっこうおなかいっぱいになるんです。
で、ルーも少ないと思ったことないし
たぶん利用することはないですけど(^_^;)。



今夜の夕食はココイチにしようっと(^-^)。
おなかすいた~(^_^;)。

というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~。



※追記:先日隣で「ルーのおかわり」を注文してる人が
 断られているのを目撃したことがあります。
 吉祥寺店だけの特例かもしれませんが、
 もしかしたらこの「裏サービス」はやめになっているのかもしれません。為念





0 件のコメント:

コメントを投稿