2012/12/01

解釈のしようがない佐藤夏希の脱退 AKB48でも何かが起こってるの?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常であります。

さて。



まずは佐藤夏希のブログへリンク。
応援してくださったみなさまへ



で。
本日の記事は、歯に衣着せぬ感じで
いきたいと考えています。

Nなっちのファンには
耳にしたくないような単語とかも
使うかもしれませんので、
ご了承下さい。


 ☆まともな形の“卒業”にはあらず

昨日の増田の記事
追記で速報を流しましたが、
改めまして佐藤夏希の脱退について。

とにかく不透明。
発表の当日に脱退。
しかも、数時間後には
ぐぐたす(Google+)のアカウントすら抹消。

どう考えても、不穏に思えるのですが、
私の深読みしすぎでしょうか。



まずはニュースにリンクを貼ります。

モデルプレス 2012-11-30 20:29:00 の記事
AKB48からまた脱退!増田に続く卒業にファンから悲しみの声

シネマトゥデイ 2012年11月30日 16時33分 の記事
AKB48佐藤夏希が卒業!学業専念のため…最近は仕事キャンセルが続く

最初の記事を選んだ理由は、タイトルに
「佐藤夏希」の名前が入っていないからで、
きちんとフルネーム入った記事も複数ありますが、
あえてこれを選びました。

記事作成者にとって、「佐藤夏希」の名前が
ニュースバリューにはならない、
という判断があってのことと思います。

残酷ないいかたですけど、
佐藤の立ち位置を如実に示している現実が
端的に現れているのではないかと考え、
あえてこちらをピックアップした次第。

私は知らなかったのですが、
記事内容によると佐藤はお天気キャスターもつとめているとのことで、
もしかしたら私が考えているよりは
人の目にもふれているのかもしれませんが。

ですが、やはり増田や矢神の場合と、
あからさまに扱いがちがう。



そもそも、スキャンダルでもないのに
発表当日に即脱退など、唐突すぎる。

記者会見とか、増田のように劇場で挨拶とか
(もちろん、体調が悪いというのなら後日にでも)
卒業公演はないにしても、
それなりの形ってものは、あってしかるべき……。

これ、前代未聞といっていいのではないでしょうかね。

しかもそのことすら、
ニュースバリューにもなっていない……。



戸賀崎劇場支配人のGoogle+
コメント欄などをみると、
予測はしていたとの書き込みなども。

体調が悪かった(からしかたがない)
という書き込みもあるようですが、
そんな話は特に表立って流れているのを
目にしたことは、私はありませんでした。

で、二番目の記事によると、実際いろいろ
スケジュールキャンセルになってたりした模様で、
ブログもたしかに11月はほとんど更新なし。

でも腸炎、て、この手の体調不良ニュースでは
よく聞く印象があるし、もちろん静養は必要なんだろうけど、
割と早めに復帰できるイメージが強い……。
そりゃ、だれでも同じってわけでもないでしょうけど……。


いずれにせよ、公式には、それも脱退の理由としては
特にふれられてはいませんし。


 ☆大学四年生の年末に“学業に専念”?

で、表立っての理由は「学業に専念」とあるが、
現在4年生ということで、
遅すぎますよね。普通に考えて。

単位がきちんと取れているのであれば
もうほぼ卒業。

取れてないのであれば、
手遅れなタイミングなのではないか、と。

ま、卒論という手ごわい難関もあるでしょうし、
あり得ない、とまでは言いませんが。

しかし劇場挨拶とかもなしに、
発表、即日脱退なんてのは、
他に理由があるとしか勘繰れない。

発表されてからですら半日も経っていないし、
実質その場で脱退、と考えてもよいでしょう。

これは何かのペナルティ?
それとも、反乱?
あるいは馘首?

こっちの記事にもちらっと書きましたが、
AKB48の運営側としては、
クビを切りたい人間は少なからず
存在すると思います。

佐藤は特に想定はしていなかったんですけど、
それは思い浮かばなかったからであり、
余計に悪いかも……。

しかし、万が一それだったとしても、
当日脱退、てのは……。

Google+の抹消にしても
異例のすばやさ。

Techinsight 2012年12月1日 10:30 の記事
【エンタがビタミン♪】「12月1日で運営終了」。AKB48を卒業発表した佐藤夏希の“ぐぐたす”閉鎖に不満殺到。

どうしても、何かがあるとしか思えない。


 ☆焦らなければならない理由がある?

わかりやすい理由としては、
スキャンダル封じかな、
という部分です。

形だけみると、
平嶋夏海や米澤留美などの時のように、
ペナルティじみた唐突さが
感じられる。

しかも、平嶋や米澤のときは、
挨拶はあったことを鑑みると、
もっと重い……。


体調不良で挨拶の場にすら出ることができないというのも、
上にも書いたとおり後日にしてもいいわけだし、
そもそもそれほど重篤なら
脱退の理由として入ってきて然るべき。

不思議なのは、ファンですら騒いでいる様子が
見えてきていないこと。

単に報道にのらないだけなのか、
それとも、私のような薄いファンには届かないような
他の「もっともな」理由でもあるのか。



どうもここのところ、
わけのわからない事象が立て続けすぎる……。


 ☆残されたものたち

佐藤の卒業に関して
メンバーの反応がどうかってのは、
私はまだ何も目にしてはいないんですが、
こんな報道も。

RBB TODAY 2012年11月30日(金) 20時09分 の記事
相次ぐ2期メンバーの離脱……AKB48秋元才加ら同期メンバーが悲痛な胸中つづる

直接佐藤の件にふれているのは、
記事中ではOGの大堀恵のみ。

まあ一両日経っていますし、
現時点では状況もかわっているでしょうけど。

ちょっと、48グループの
ぐぐたす、ブログ、ツイッターなどを
見て回るには膨大すぎるので(^_^;)。

てか、矢神のときに一度それをやろうとして、
かなり苦労した記憶も生々しいし(^_^;)。

いずれにせよ、
これは崩壊の表面化なのか。

あるいは、世代交代にともなう、
未来ある痛みの表出か。

それとも、ただの偶然が
いろいろ一時期に
重なっただけなのか。

情報求む。
っつっても、私がこういう呼びかけをして、
反応があることって
ほとんどないんですよね(^_^;)。

でも情報求む。

切に。



ともあれ、佐藤夏希に対しては、
現時点では、いろいろなことがわからなさすぎて、
がんばれ、とすらいえない気分です。
ひるおびは続投するのかしら。

まあとにかく、いかなる形であれ。

幸せには、なってくれたら。

と、まあ。
余計なお世話であることは重々
承知しておりますよ(^_^;)。






本日はこのへんで。
それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿