2012/10/31

「母の呪い」は本当だった>女性が男性より長生きなのはなぜか?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
悲観的推測よりは長生きしている青木無常でございます。

平均寿命。
男性より女性の方が、長生きだとか。
なんでですかね?

という疑問に答える研究結果が、発表された模様です。

ナリナリドットコム 2012/10/30 の記事
女性が男性より長生きの理由、ショウジョウバエ使った実験で解明。

正直な話をします。
この記事読んでて、
理科の教科書むりやり読まされてるころの
気持ちを思い出しました。リアルに(^_^;)。

まあなんか、女性が男性より長生きする理由の
メカニズムがこれで説明できる、
という程度の理解です。

で、何が引っかかったかと言うと、
「母の呪い(Mother's Curse)」という用語。

小説に科学用語をそれらしく盛り込んでおけば、
すっごく説得力が増すんですよ。
SF系とかのフィクションの場合、特に。

この「母の呪い(Mother's Curse)」というのは、
英語を併記することにより、
言葉の響きとか禍々しさも加わるので、
非常によいです。

というわけで、覚書的に記事にしました。
すんませんっしたっ!



あ、で、冒頭の「悲観的推測」というのは、
私が若い頃に読んだ「41歳寿命説」という本に
基づいておりました。

昭和34年(1959年)以降に生まれた世代は、
41歳で死ぬ、というようなショッキングな内容でした。
論拠としては、ジャンクフードなど
食生活の激減をその原因としいたようです。

わしゃ、フォーティエイトだが生きてるよ(^-^)v

まあもっとも、自分の周囲を見まわして、
当たっている、と感じる人もいるかもしれん。

私は同年代の知人ともほぼ没交渉で、
おそらくお悔やみごとがあっても、
お知らせは届いていないだろうから、
実感のしようもありませんが(^_^;)。

果たして、実際にはどうなんですかね。
死亡率とかあがってたりしたら、
怖いですけどね。

でも老人人口は減るだろうから、
国家予算への負担には貢献できるか?

でも私は
お金を三億円くらい貯金できるくらいまで稼いで、
120歳くらいまで健康で能天気に長生きする予定なので、
関係ありませんよ(^-^)。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~



0 件のコメント:

コメントを投稿