2012/10/23

同性愛者でも女性は「ゲス」男性は「天国」?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でございますよ。



今日は同性愛の話題でいきます。

で、最初に、用語を仮にこのブログ内の凡例として
統一しておきます。

男性の同性愛者は、
日本ではゲイと呼ぶのが一般的らしいので、
以下ではゲイと呼称します。

ゲイというのは、本来、
男性にも女性にも用いるらしいのですが、
わかりやすさ、伝わりやすさも含め、
ここではあえて男性の同姓愛者に限定します。

女性の同性愛者は
レズビアンと呼びます。

ともに、私としては差別的な意味合いは
(少なくとも意識の上では)一切こめておりませんので
ご承知いただければ、と思います。


このあたりの話も、
いろいろ問題を含んでいるので、
若干危ない橋かもな、とは思っているのですが、
自殺について」も現時点では
特に炎上するような兆候も見えないし、
今日の話題はそんなに深く切り込むつもりもないので、
ひとつよろしくお願いいたします。



ナショナルジオグラフィック June 16, 2008 の記事
同性愛の男性と異性愛の女性は脳が似ている?

脳に男女差があって、
女性の場合は脳幹が発達しているとか、
そういう類の話をよくききますよね。

上の記事の内容によると、
同性愛者の脳は、異性の特徴が出ている
という研究結果が発表された、とのことです。

すなわち、ゲイのかたの脳は女性的な特徴が。
レズビアンのかたの場合は、男性的な特徴が。
ということらしいです。


 ☆銭湯は天国か?

むかーし。
ビートたけしさんの番組(たしか、『ここがヘンだよ日本人』)で、
同性愛者のかたのあいだで、おもしろい相違を見ました。

雛壇にすわっていたいわゆる“ノンケ”の男性ゲストが、
レズビアンのかた相手にあるゲスな質問を放っていました。

すなわち、
ふつうの男性にとって“女湯”は憧憬の的だが、
女性が好きなレズビアンのかた(いわゆるタチ)は、
銭湯にいって女湯に入って、
女性の裸を見て性的に昂奮するものなのか、と。

それに対して、レズビアンの“タチ”の女性は、
非常に憤慨しておられました。

自分たちのつながりはきわめて精神的なもので、
そういうゲスな意識はない、
といったような主旨で反論されていたのではないかと
記憶しています。

ところが、同じ質問がゲイのかたに向けられると、
かれらはあっけらかんと「わたしたちゲイにとっては、
銭湯は天国で~す!」

と、堂々と、男湯は性的昂奮を得る場であることを
公言なさっていました(^_^;)。


 ☆男性はゲスで女性は潔癖?

レズビアンの女性が、こういうメンタリティに対して
拒否反応を示したのは、非常に“女性的”な反応、
と私は感じました。

対してゲイのかたが“男湯は天国”と、
いかにもうれしそうに(^_^;)言い放ったのは、
男性が“女湯覗き放題、天国!”と考えるのと
まったく同じメンタリティのように感じました。

どうですかね。
それぞれの反応はいかにも、
女らしい潔癖さ、男らしいゲスっぷりだと、
思えませんかね?

まあ、レズビアンの女性のほうが、世間体を気にして
建前のみを表出したのかもしれませんが。

でも“女性性”を守るために
本音をより隠さなければならないのも
女性側としてはありがちなことだとも思えるし。

性に対して男性がよりあけっぴろげ、
つまり“ゲス”なことも平気でいえる傾向がある、
という部分も社会的にあると思います。
ま、“最近”はそうでもないかもしれませんけどね(^_^;)。

番組の冒頭あたりで、すでに
同性愛者の脳の構造は異性のそれに
より近い、というような意見もちらっと出ていたので。

私はこのあたりのやりとりを見て、
やっぱり同性愛者でも、
もって生まれた性の反応してるじゃん、
と感じていたのですが。

このあたりは実際は、
やはり“社会的”に形成される性差、
と考えたほうがいいのだろうか。

番組みていた限りじゃ、
どっちも条件反射的ではあったのですがね(^_^;)。


で、まあ、この機会にいま、ネットでざっと調べてみると、
やっぱりこのへんは人それぞれって意見が
多いみたいですね。

ま、おばあちゃんの裸みても
一般的男性は性的に昂奮しませんよね、確かに。



こういう、構造の性差とか、
社会的・文化的な性差とかは非常に興味深いし、
それに同性愛の問題をからめると、
よりいっそう複雑になって、おもしろいです。

他にも、こういう研究発表を
目にする機会があると興味深いだろうな

こんなところでこんな不用意な発言をしていると、
あさはかなことをぬかしていると
同姓愛者のかたから辛辣な攻撃を
受けてしまうかもしれませんが……(^_^;)。



↑? クラスにひとりいました?
  私が気づいてなかっただけ?

というわけで(^_^;)、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




0 件のコメント:

コメントを投稿