2012/10/24

男女の行動の性差と脳の構造のちがいは +おまけの光宗AKB辞退


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でありんす。






昨日に引き続き、男女の脳の性差に
同性愛者をからめて考えよう! シリーズ
第二弾です(いきなりシリーズ化?)。
いや、第三弾があるかはわからない(^_^;)。

っつっても、今日は構造と男女の性差がメインで、
同性愛のかたの場合はどうなのだろう、と
付け加わるだけですが(^_^;)。


私が見ているものとあの人が見ているものは、
果たしてほんとうに同じ見えかたをしているのだろうか?
――と考えたことはありませんか?
ちょっと哲学的な疑問ですよね。

哲学的な疑問だからかどうかは知りませんが、
それに対する解答を見たこともあります。

すなわち、
構造が同じ二台のビデオカメラで撮影した映像を再生すると、
同じものが映し出される。

従って、脳の構造も大差ないため、
同じ見えかたで認識しているはず。

ということなんだそうです。

明快ですね。
これを読んだときは「なるほど~」と
思ったものなんですが。

逆にいえば、構造に差があるならば、
見えかたも同じではない、ということに?




ナショナルジオグラフィック September 10, 2012 の記事
男性と女性、物の見え方に違い

男女の脳差に関する記事。

概要としては、女性は色に強く、
男性はすばやく動くものや遠くのものを識別するのに強い、
というような主旨だと思うのですが。

このあたりも同性愛のかたの場合は、
それぞれもって生まれた性とは反対の構造に
近かったりするのでしょうか。

というより、そもそもこのあたりの性差は、
脳の構造・機能に依存するのか、
それとも社会的・文化的(つまり後天的)条件に
左右されている部分なんでしょうかね。




ナショナルジオグラフィック December 21, 2010 の記事
チンパンジーも女の子は人形遊びが好き

こっちの記事でも、
性差が構造的・遺伝的なところに由来するのか、
後天的に学習するのかは、
今後の研究に待たれる旨、記載されています。

ゲイのかたは子どものころ、
人形遊びとかの方が好きだったりしたんですかね。

それとも、上の件もこっちも十人十色、
ひとりひとり全然違ったりするんでしょうか。
そうに決まってるだろ、と罵倒の声が
聞こえてきているような気がしますが(^_^;)。


 

 花がきれい」にも差があるの?

花を見て感じることも、脳の性差から
男性と女性ではちがう、ともきいたことがあります。

女性が花をみて「きれい」と感じるのと、
男性が花を「きれい」と言うのとでは、
実は意味合いがまったく違う、とかどうとか。

くわしい内容はすっかり忘れてしまったのですが、
覚えていること(ていうより印象に残っていること?)を要約すると。

女性は花とかきれいなものを見て、
心から「きれい」と感じているのだけど、
男性は条件反射的に
「花」と「きれい」を関連付けて考えているだけ。

つまり、男は感情ではなく知識で
「きれい」と判断している、ってところですか。

まあもちろん、程度の差の話なのではないか
とは思いますけどね。
私の小汚い部屋にも、花があるだけで
雰囲気「がらっと」変わる、とちゃんと感じたことあるし(^_^;)。

 

 ☆桜の美しさに「感動」

ただ、やっぱり感じ方には
大きな差があるのかもしれない。

以前の職場の同僚の女性が、
桜が咲いているのを見るたびに
毎日感動している、と言っていたことがありました。

大げさだよなあ、と心の中で思ってましたが、
この話をきいて、彼女は本当に毎朝
すごく感動してたのかもなあ、と
思うようになりました。

もちろん私も、
桜を見れば「きれいだな」とは思いますよ。

ただ、感動、という言葉は
気分的にマッチしない。
大げさすぎるように感じてしまう。

でも、その同僚の女性は
裏表のあるようなひとではありませんでしたし。

男はどうも、そういう部分で
損をしているのかもしれません。
セックスの快感も、女性のほうが実は
何倍も激しいとか、よくききますし(^_^;)。

ホントかどうかは知りませんけどね。


で。

となると。
同性愛者のかたの場合は……?

実際どうなんでしょうかね。
計測するわけにもいかないだろうし(^_^;)。
両方経験のあるひとに聞けばわかるのかな。
そんな知り合いは、いませんが(^_^;)。

いや。
いるのかもしれませんが(^_^;)。


しつこいようですが、
「同性愛者でひとくくりにするな!」と
激怒されそうで怖いです。(^_^;)

が、あえてこのまま掲載します。






 ☆おまけ

オリコン 2012年10月24日 の記事
光宗薫、AKB48活動辞退を発表「万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなった」

なんか、拍子抜けしてしまいます。
いや、まあ。
本当に、体調不良なんだとは思いますよ。

でもねえ。

AKBを利用してやるつもりで入ってみたが、
メリットはたいしたことなく、
デメリットばっかりだったからやっぱりやめます。

……っていうふうに、どうしても聞こえてしまう。
ゲスですかね。
光宗をよく知っている人は、
彼女はそういう人ではないと考えているみたいだし。

でも。単独で早々に復帰すれば、
その疑いも濃くなります。

たとえ、わざと、ではないにしてもね。
からだが、魂の叫びに反応してしまって、
体調不良に、ということもありますし。

しかたのないことなのかも。

彼女も、周囲のひとびとも、
そしてわれわれも、
なにかしら得たものはあるでしょう。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~


0 件のコメント:

コメントを投稿