2012/09/14

なぜそんなことするの? アンケートについて他(重大発表(^_^;)あり)

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でございます。
本日もよろしくお願いいたします。



なぜアンケートをとろうなどと思ったのか

 

さて、当ブログの二記事、
ホンマかいな?/左側をあけるのが世界標準? エスカレータの追い越し」と
別にどうでもいいことじゃん」にて
過日、アンケートを掲載いたしました。

なぜそんなことをしたのか。
という疑問もちらりとわいたことと思いますが、
理由はいくつかあります。
今日は、そのうちのひとつについて、
別件とあわせて書かせて下さい。



その前に前二回のアンケートについて

 

まあ上の二記事のアンケート自体については、
とりあえず締切とか特に考えていません。
従って集計もするかどうか、わかりません。

今のところ上のやつは参加者一人
(テストで入れた私のふざけた解答も含めれば二人)
下のやつは参加者二人
(複数回答可なので解答自体は三つ)。

アンケートとしては母数が決定的に不足していますので、
まあ現時点で集計結果どころではありません(^_^;)。
(もちろん、答えてくれたかたには、
たいへん感謝しております _(_ _)_ )

途中経過にご興味がおありでしたら、
それぞれのページでご覧いただければ、
と思います(そのうち中身にも
チャンスがあれば言及したいとは思ってますけど)。

見方は、「Vote」というボタンの隣にある
「View Results」というリンクを押せば、
現在の投票状況のページに飛びます。

ていうか、内容をご覧いただければ
おわかりかとは思いますが、
あまりまじめとはいえない部分も
どちらにも含まれています。

たとえ充分な母数が集まったとしても、
集計して正確な何らかの結果が得られるかどうか
心もとない部分もあることはありますね(^_^;)。



移転を目論んでいます

 

で、なぜアンケートをとろうかと思い立ったかの
理由のひとつが、
アメブロからBloggerへの

完全移転を考えているためです。



そもそもアメブロで最初に記事を削除され、
その説明が一切なかった時から
全面的な移転を考えていたのです。

が、どうも踏み切れない。

主要な記事はほぼ
Bloggerに移し終えていて、
現在では更新も同時に行っています。

ふたつのブログに同じ内容があるのは
どうも個人的に気持ちが悪いし、
アクセスも(若干は)食い合いに
なってしまっているのではという懸念もある。

ただ、基本的には一方で本文を作成して
それをもう一方にコピーすればよいので、
たいした手間ではないといえばそう。

ただし、写真入りの記事は別で、
それぞれのブログに
いちいち写真をアップロードして
それぞれのブログでリンク貼って
みたいなことしてるので、
これはかなり苦痛なんです。

なので、ブログの更新はもう
現時点で削除もされないBloggerで行い、
アメブロでは更新した旨記載するだけ。

みたいな、
いわばアメブロを「更新お知らせステーション」的な
使い方をしてはどうか、と、
以前から考えていたわけです。

すでにブログは、感想専門ブログの
魔法使いの赤い城」に分裂させており、
さらにここから細分化することも考えている。

さらに、ブログではないけど、
創作小説サイトの「ガジェット ボックス
創作マンガサイトの「ガジェットボックス マンガ館
も私は持っています(更新停滞中とはいえ(^_^;))。


ひとつにまとめて、
一箇所で全部見られるようにすべき、
という見方もあるかもしれませんが、
こういう弱小ブログがアクセスをのばすには、
細分化した方が有利、という意見もある。

巨視的にみてどちらが得かはともかく、
すでに細分化は最初から存在しているわけで、
それならもうアメーバは「目次」にしてしまって、
そこから興味のあるところに飛んで頂ければ、
という姑息なことを考えておるのですね(^_^;)。

ただ、それで読者が減るのも考えもの、迷いどころ。

なので、
アンケートでも取って意見を募ってみようかな、
と思ったわけです。



で、ゆるりといろいろさがしてたら、
ブログの中に埋め込むことができる
アンケートフォーム生成サイトが見つかったので、
じゃあ使ってみようかと思って
埋め込んでみたら。

アメブロでは禁止タグがどうので
実施できませんでした。

うぎゃーっ!

ということで、アンケートの部分も
それぞれのブログでちょこまかと
文章変えたりだのが発生してしまいました。

もう面倒。

でも、アメブロから移転すべきかどうかのアンケートを、
アメブロに設置できないのも……。

うがーっ!

というような状態なわけです(^_^;)。





でももういいや。

 

現時点では、解答してもらえるかどうかも
かなり心もとなくはあるのですが、
アンケート実施しちゃいます。

まあ、Bloggerも大家様がGoogle様。
いつ規約が改定されたり大幅な改定が入ったりで
削除されるおそれはアメブロに
勝るとも劣らないのかもしれませんが。

現時点では、一個も削除されたことないし。
使い勝手は、正直アメブロの方がいいんですけどね。

……やっぱり迷うな……。

という意味でも、とりあえずアンケート
やっちゃいます。



アンケート
アメブロから移転した方がよい? ダメ?


ぜひ! ご解答願います。



ということで、ひとつよろしくお願いします。

本日は以上です。
それでは、また~(^-^)/~~



0 件のコメント:

コメントを投稿