2012/09/10

ホンマかいな?/左側をあけるのが世界標準? エスカレータの追い越し

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でありますよ。



今日はいちばん下に、
アンケートを設置してみましたので、
ぜひ!ご協力をお願いします!
楽しいよ(^-^)


本文


エスカレータに乗るとき、
関東では右側をあけるけど、
大阪は逆で左。

というのはよく聞く話ですが、
左側をあけるのが世界標準では
という記事を発見しました!
ホンマかいな!?

マイナビニュース 2012/08/07 の記事
エスカレーターの追い越し、大阪ではなぜ左側?

この記事にはけっこう
いろいろな情報が入っていますが、
やっぱりびっくりなのは
「アメリカやフランスなどでは右側通行が正解」
という部分。

世界標準、と言い切るには
サンプル少なすぎるきらいはあるけど、
それにしてもびっくり。

で、さらに驚きなのは、
大阪が左側をあけるようになった理由。

諸説あるのは記事をご覧いただければ
おわかりになると思いますけど、
万博の時からアナウンスを聞くようになった
(気がする)という情報。

なるほど!
真偽ははっきりしないものの、
これだったら、左あけが世界標準なのも、
それが大阪にだけ浸透したのも、
納得できる感じ。

もっとも、
「じゃ東京オリンピックは?」
とか、突っ込みどころも
あるにはありますがね(^_^;)。


で、最後に身も蓋もない事実の記載あり(^_^;)。

エスカレーターの安全基準は
立ち止まって利用すること前提なので、
片側に偏向するのは、実は危険。

事故が起こったという話も
きかないけれど、
すでに起こっている故障や事故も、
実はこれが一因だったって可能性なら、
充分に考えられますからね。

というわけで、正解は
「エスカレータを歩いて利用するのは危険。
片側にかたよって乗るのも危険」

ということでした。
身も蓋もない(^_^;)。


 

それでは!
アンケートにご回答をお願いいたします _(_ _)_ ↓
ポチッと一個選択してから「Vote!」を押してね (^-^)



アンケート

世界標準は「エスカレーターは左側をあける」知っていた?


 というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~。




0 件のコメント:

コメントを投稿