2012/07/17

世界征服は男の夢だ! そうじゃないか!?

こんばんにゃん。
やっぱショッカーは戦闘員ですよ! の青木無常です。

ビーカイブの記事もう一個。

2012年2月16日【世界征服はできるのかまじめに考えてみた特集】
http://b-chive.com/i-thought-about-seriously-you-can-conquer-the-world/
この記事は特集で、4回にわたって連載されていたようですが、
上のURLは第一回の分です。

で、それぞれで、

「世界征服の目的」
「世界征服の支配者」
「世界征服へのステップ」
「征服後の考察」
について、シミュレートされています。

題材の選びかたが非常におもしろくて、

期待して読んだんですが……。

結論からいうと、記事全体がいまいちでした。


たとえば、成果征服の目的を

「人類絶滅 」「金」「支配されそうだから逆に支配」「悪の繁栄」「意味不明」の
五つに分類してるわけですけど、
さがせばもっと出てきそうな感じは、しなくもないですねー。
例としてあげているネタ元も、なんかやっつけっぽくて、
熱がたりない感じ。

支配者の項も、4タイプに分類して考察してるけど、

分類のしかた自体がいまいちで
(「魔王タイプ」「独裁者タイプ」「王様タイプ」「黒幕タイプ」)
説明もなんか強引。

手順に関しても、現実世界に即して説明するアイディアはおもしろいけど、

なんかつまんないビジネス書からむりやりもってきた感じの内容。

征服後の件に関しては、こんなオチでした、ちゃんちゃん

で締めたつもりなのかどうか知りませんが、
おもしろくもなんともない。
わかりきったことというか、こんなところに落とすなんざ、
庵野が劇場版でやったことの粗悪なくりかえしに過ぎないというか。
もうちょっとヒネるなり、熱く落とすなりできないものか。

このいまいちな内容はネタ元のせいなんでしょうかね。


ネタ元

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)岡田 斗司夫



まあ、岡田斗司夫はだいぶ前からネタ切れガソリン切れのイメージが

確かにあったんだよなあ。

という、あんまりおもしろくもない内容だったので、

実はブログ書くのはやめておこうと思ってたのだけど、
なんか現実にリンクしたというか、
ペタまわりをしていたら

「もしもショッカーが販売促進に目覚めたら…」

というブログページのかたがいらっしゃって、
(ショッカー販促部係長さん
勝手にリンクしてしまってすみません、
まずかったら、いって頂ければ外します)
こちらのページはむっちゃおもしろかったので、
思わず更新してしまいました(^_^;)。

イーっ!





イーッ!


※この記事は2012年06月30日 01時11分42秒にアメブロに投稿した記事のバックアップです



 

0 件のコメント:

コメントを投稿