2012/07/17

期待のAKB48研究生、光宗薫についてもひとこと


光宗に関しては前々から何となく思っていたことがありました。
よい機会なので、ちょっと言及しておきます。

光宗薫が「なかずとばず」のように見えるのは、私だけでしょうか。
プッシュされている割には、世間に届いていないように、
どうしても見えてしまいます。

それにもうひとつ。
というか、関連していることといえると思いますが、

光宗薫は、AKB48の一員には見えない。



まあ光宗が総選挙でひっかかりもしなかったのは、
単に運営の推し具合が世間に届いていないだけのような気もするけど、
モデル系の女性が「アイドル」として土俵に立つのは、
どうなのだろう、とは思わないでもないんです。
(そもそもモデル系の、顔も体型もほっそりしている女性には
全く興味がないので、実際どうなのかについても全くわからないのですけど)

そして更に不利な要素として、
本人の意図ではないのだろうけど、
他のメンバーとの関係性がメディアからは
全く見えてきていない、という点。

ああいう集団アイドルってのは、
ひとりひとりのかわいさってのも重要な要素ではあるのですが、
それ以上に「たくさんいてにぎやか」「楽しそう」「仲よさそう」
(ついでに付け加えれば「仲間に入っていっしょに楽しくしたい」)
というような、

関係性を想像させる要素

が必須なのではないかと思うのです。

光宗に関しては、それが全く見えてこない。
(以前、YouTubeで同期の研究生の子が「光宗は実はこんな人」的な
ことを語っているらしき動画のサムネイルを見かけたことがあるけど、
興味わかなくて開かなかったし。
だって光宗もその同期の子も、そもそもよく知らないんだもん(T_T))

想像するに。

研究生といっても光宗は、
最初から選抜なみの扱いを受けているし、
ドラマにもCMにも抜擢されている。

――からには、とうぜんめちゃめちゃ忙しいでしょう。
そうなるとそもそも他のメンバーと接触する機会自体が、
そんなに多くはないのかもしれないな、とか。

だから、別に光宗がきらわれているとかそういうわけではなく、
そもそもどう扱っていいのか距離感がつかめない状態が、
AKB48の中の、どのレベルや集まりにおいても、
ずっとつづいているのではないか、とか、思うわけです。
まあ、あくまで想像に過ぎませんけどね。

選抜常連組からすれば、期待の新人と最近いっしょに仕事する機会が
けっこう多いけど、個人的に親しくなれるほどではない。
そもそも選抜常連組自体が忙しくて、
むかしからいっしょにいる"戦友"ならともかく、
ぽっと出てきたよく知らない子と深く知り合う機会なんて
なかなかとれないんじゃないか、という気もしなくもない。

同期の研究生にしても、逆に
光宗以外の他の同期の子たちとは、
かなり長い時間をいっしょに過ごしていて、
レッスンやら公演やら握手会(のサポート?)やら、
いろんな機会で苦楽をともにしているのではないでしょうか。

でも光宗だけは会って個人的に話したり接触したりする機会が
ほとんどない(のか、どうかは知りませんけど)、とすれば。

別に「あいつだけヒイキされて気に入らない」とか
「仲間はずれにしてやろう」とか
なくても(そもそもそういうのはあって欲しくありませんが)、
距離感がなかなかはっきりせず、どう扱っていいのか
よくわからない状態が続かざるを得ない、とは想像できるのです。

となれば、バラエティとかに出る機会があっても、
常連組からはなかなかパスが
ってこない(したくても回せない)。
関係性だって見えない。
というか、上の仮定で当たっている部分があれば、
そもそも関係性自体ができていないハズ。

わかりやすくいうと、AKBの一員に見えない、という状態になるわけです。

これは不利な要素だと思います。
世間的には「AKBに新しく加入したモデル出身の子」だけど、
存在までは浸透していない。
AKBファンからすれば「AKBの一員としては認識されていない」。
(きらわれてはいないにしても、
ああ、確かにいるよね、程度にしか思われていない。)

そうであるとするならば、運営から過大な期待をかけられ、
さらに最初からマスコミからも大きな注目を浴びていた状況ってのは、
光宗にとっては逆風にはたらいてしまっているのかもしれないですね。





で、あえて深くは触れていなかったのですが、
もうひとつの要素が光宗にはあります。
モデル出身。

ここから引き出せる、独自のファン層。

そう。
女性ファンが、光宗をどう受け取っているのか。

実は、これが全くわからないので、触れられなかったのです。

まあ、ほっそりさん好きの男性ファン層の気持ちも、
私はさっぱり理解できないので、ハナっから視界に入っていないのですが(^_^;)。

女性のAKBファンのみなさんは、どう思われるのか、
ぜひ意見をおかきせ下さいませんか。
ぜひぜひ。
ぜひ!

光宗の件に限らず、ぽっちゃり好きの件でももちろん結構です。
いろいろ反論とか疑問とかありませんか?

ホント、ききたいんです。
生の声。

どうかどうか。







※この記事は2012年07月05日 22時20分57秒にアメブロに投稿した記事を移転したものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿